


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

光の4戦士 サントラ

光の4戦士ですが、
クリア後もちょろちょろとプレイしておりまして、
もうレベルも全キャラ99になりましたが、
クラウンはすべて揃っていません。
プレイ時間は58時間。

実は、ゲームを購入した当時、
サントラも合わせて買っていたのですが、
ゲームを積んだからか、サントラも未開封のまま
放置状態にしてました。

この度、ゲームをクリアしたこのタイミングで、
改めて光の4戦士の音楽を楽しもうと
満を持して開封に踏み切ったのであります。



表裏ジャケットと帯。


P1130902.jpg
レーベル面とブックレットの裏表紙。

ジャケットも含めて、
全体的に統一性のあるデザイン。
白を基調とした、各キャラのクラウンデザインが並んでいます。
ゲーム内と同じディフォルメキャラでかわいいです。


このゲームの音楽については、
ブログ内のゲームレビューで少し触れましたが、
ファミコン時代のゲームミュージックを彷彿とさせる曲が多く
かなり満足度の高いものでした。

ただ、残念な点として、このサントラは1ループなんですよね。
昼と夜で曲が異なったり、ボスも通常と終盤で違っていたりと
地味に曲数が多いからか、収録時間の関係なのか全部1ループ収録です。
1ループで2分台後半くらいの長さ曲ならばそれほどでもないのですが、
1分とか2分くらいの曲だと1ループだとちょっと物足りません。

最近は音楽編集ソフトも手軽で優れたものも多くあるようなので、
自分で編集してループ数を増やすという手段も可能ではありますが、
やはり最初から2ループで収録して欲しかったところです。


お気に入りの曲は、タイトル画面の曲と戦闘系の曲、
あと町(昼)や城の音楽がいかにもファミコン時代のRPGの町の曲!って感じでよいです。
あまりレトロ感はありませんが、ドラゴンの曲もなかなかによいですよね。
ちょっとさみしい感じが。
フィールド(昼)もいいんですが、ゲーム内だと物語後半になると聞けなくなるのが残念。
逆に町の曲は夜のバージョンが聴くことができなくなります。


もう数年前の作品になりますけど、
通販なら未だ普通に買えますので
レトロゲー好きな人には強くお勧めしたい1枚です。




ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


