スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ゲームのサントラ

最近パソコンで作業するときにゲームミュージックを聴いています。
特に、80年代後半以降のゲームの音楽は、
程よくノスタルジー感が刺激されて良いですね。

そんな訳で最近、昔懐かしのゲーム音楽を求めて色々と探しています。
ゲームサントラは以前から収集していましたが、
あまりファミコン時代のものは所有していなかったので…

それで、最近購入したサントラが
ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2
P1110060.jpg
表面と帯。

P1110061.jpg
CDレーベル面。

P1110063.jpg
パッケージ背面。

2004年に発売されたものですが、まだ「amazonで定価以下で買えます。
収録タイトルは、
「リンクの冒険」
「スペランカー」
「スクーン」
「シティコネクション」
「忍者じゃじゃ丸くん」
「チャレンジャー」
「スターソルジャー」
「ヘクター87」
「迷宮組曲」
以上の9つ。

このサントラは、「リンクの冒険」を目当てに購入しました。
音源は「ゼルダ・ザ・ミュージック」で持ってましたが、
1ループ収録が不満だったので、2ループで収録されているこのサントラが欲しくなってしまいました。
とりあえず、2ループの「神殿BGM」が手に入ったので満足です。
あとは、迷宮組曲の「城内BGM(井戸)」が印象深いですね。
他のタイトルは比較的有名どころだと思いますが、
個人的にはそんなに思い入れが無いので、
そこまで嬉しくもなかったかな。
やはり、ゲームミュージックの評価というのは
プレイした思い出込みで行われると思うので、
なかなか単純に曲の良し悪しでは量れるものではないですよね。

そんな訳で、収録タイトルに思い入れのある作品があるのでしたら、おすすめのサントラでございます。


スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/131-7bff1e7c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


