スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー

「ドラゴンスレイヤー4」とは、ファルコム社製のゲームで、
1987年にファミコンで発売(発売元はナムコ)されたゲームです。
同年、後にファルコム社からMSXでも発売されました。

内容は、一家4人+ペットで地下に封印されていて復活した(しそう?)な
ドラゴンを倒すために地下迷宮を探索するというものです。
アクションゲームですが、探索しつつアイテムを収集して行動範囲を広げるという流れで、
ジャンル分けをするならば「アクションPRG」とするのが適切だと思われます。

使用できる各キャラにはそれぞれ特徴があり、使えるアイテムにも差があるので、
迷宮内のステージによってうまく使い分ける事がクリアへのコツとなります。


このゲームは小学生時代にプレイしたんですけど、
非常に難易度が高かったことを覚えています。
クリアはできませんでした。それどころか中ボスを倒せたかどうか?というレベル。
全然進めないし、難しいし、意味わかんないしで
ガキんちょ裁定によりクソゲー認定まっしぐらだったのですが、
「音楽が良いな~」とも感じていました。
特に迷宮の深部の各ステージの音楽がとてもかっこよかった。

そんな訳で、今になってサントラとかないのかなぁと探していた訳です。
それで、「ファルコムスペシャルBOX’91」というCDに収録されていることを確認。
廃盤ですが、中古で手に入らないわけでもなさそうなので、どうしようかと考えていたんですが、
ファミ通.com Game Music Download」と「iTunesストア」でダウンロード販売していることも判明。
どっちかというと中古に抵抗がある人間なんですけど、
形の残らないデータに金を出すのも何だかつまらないなーと悩んだのですが、
結局、CDだと購入価格にプラスで送料かかるし、ドラスレ以外の収録曲よく知らないし、
ということでダウンロードにしました。
ちなみに1曲あたりはファミ通の方が安いけど、まとめ買いだとiTunesの方が安いです。


それで、曲が手に入って満足…といけばよかったんですが、
実は上記サイトでダウンロードできるのはMSX版の曲なんですよね(ちなみにCDに収録されているのも)。
私が遊んでいたのはファミコン版なのでどうしても違和感がある。
でもファミコン版の音源はCDもダウンロードでもない。
それなりに満足はしていたもののどこかモヤモヤした気持ちを抱えていたので、
ニコニコ動画にアップされているファミコン音源をダウンロードして
音楽編集ソフトで1曲ごとに分割して、ライブラリーに追加しました。
分割作業は地道で疲れるなぁ。
もっと効率の良いやり方があったのかもしれないけど、適当なフリーソフトで淡々と…

やむを得ずで、こんな方法をとりましたが、念願のファミコン版音源が手に入って満足。
両バージョンの違いは、ファミコン版は電子音が尖っているけど、MSX版は全体的にまろやかな感じ。
どちらが好きかは好みの問題だと思いますが、
普通に聴く分にはMSX版の方が低音は効いているし、高音も伸びがあっていい音に感じます。
個人的には思い出補正が働いたのか、全体的にファミコン版の方が好みですね。
ただ、母さんのテーマに限ってはMSX版に慣れると、ファミコン版では物足りない。
父・母・兄・妹・犬がいて、母のテーマが一番格好良いというのは珍しいパターン。
2ループ再生すると、出だしの部分とループ後の挿入部で、ファミコン版と比べると40秒くらいの差があります。
ドラゴンとエンディングの音楽は、ファミコン版でそこまで到達できなかったからか、
思い入れがそんなに無いためかMSX版でも違和感がありません。
そういえばMSX版の音源ですけど、基本的に2ループで収録されているのに、
エンディングに限ってはなぜか1ループでしたね。
まあ、曲自体が長いからそんなに物足りなさを感じる訳ではありませんが…


これでより充実したゲームミュージックライブラリーが構築できました。
更に充実したものを目指して、頑張りたいです。
ゲームサントラ集めるのって結構大変なんです。ましてや古いのとなると…



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/136-6a6f5297

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/02/27 09:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


