スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

初代ファンタシースター

この年になると昔プレイしたゲームを思い出すこともしばしばあります。
思い入れのあるものはもちろん、
残念ながらクリアすることなく途中で放り投げたものも、
心の片隅に引っかかった感じで思い出すことがあります。

そんな時に便利なのが、「ニコニコ動画」のゲームプレイ動画。
凶悪な難度を誇るゲームから、
今は手元にハードが無いためにプレイすることができない古いゲームも
人のプレイを傍から観ることで手軽に楽しむことができます。


それで、私が最近視聴したタイトルですが、
SEGA社製の「ファンタシースター」です。
一番最初のやつ。
未だ「オンライン」だとか、「ポータブル」などで
末永くシリーズが続いてますが、
私の中の認識ではファンタシースターといえばこれです。

当時、家に「マスターシステム」なるハードがありまして、
小学生ながらプレイしていた記憶があります。
ドラクエもFFも3からのプレイだったので、思えばこれが初RPGだったかと。
そんな訳でイマイチ勝手が分からないながらも
がんばって第3惑星あたりまで進めたんですけど、
突然セーブデータが消えてしまって投げ出しました。
しばらくした後(数年後?)、再プレイしたんですけど、
またも第3惑星まで進行したあたりで再びデータが消えてしまい、完全に投げました。
それでもどこか心残りはあったので、
数年前PS2版のリメイク作を購入したのですが、
それは起動すらしないで未だ積んでいるという状況。
Wiiのバーチャルコンソールで配信されているので、
それでプレイしようかとも思いましたが、
全編に渡ってメッセージがカタカナ表記だったり、
私が方向音痴なので3Dダンジョンの攻略がきついと思い至り、
ニコニコ動画という楽な方へ転がりました。


↑このUP主さんの動画は、
カット具合がうまくてサクサク進行するので、非常に観やすいです。


このゲーム、1987年当時ではグラフィックもアニメーションもずば抜けたものでした。
音楽もよかったです。特にFM音源だと。
後継機のメガドライブのメガアダプターなる機器を介してプレイしたことがありますが、
メガアダプターではFM音源に対応しておらずPSG音源なのですが、
違和感が半端なかったです。

そんな音楽がオススメなファンタシースターですが、
その曲が収録されたサントラは無いのかというと…
「セガコンvol.1」に収録されていたりはしますが、
一部の曲の収録に留まっていたりと残念な感じ。
では、全曲収録されているサントラは?
実は、2008年にセガダイレクト限定で販売されていた
「ファンタシースター ファーストシリーズ・コンプリートアルバム」というのがあります。

PS01.jpg
このサントラ、「ファンタシースター」だけではなく、
メガドライブで発売された2作目~3作目の曲も収録されているという代物。
個人的には「初代」のみでよかったんですけどね…

PS02.jpg
PS03.jpg
ディスクは4枚組で、
「初代」はFM音源とPSG音源の両方を収録。
「II」は日本版と海外版の2バージョンを収録。

PS04.jpg
パッケージ背面。

残念ながら、現在ではセガダイレクトで購入することはできないようです。
ただ、ヤフーオクーションで新品が出品されています。
価格的には定価が5,000円なので、別にプレミアという訳でもないですね。


個人的には「余計なタイトル入っているし、値段高い!」と思うところですが、
「初代」の曲が全部楽しめたので満足です。しっかり2ループ収録だし。
ちなみに、「II」は持っていましたが、あまりの難度(というか面倒くささ)に投げました。
ほぼ全曲で″主張の激しいなスネア音″が印象的でした。
「III」は兄が買っていましたが、私はプレイした記憶がありません。
「IV」は購入自体してない。

初代の曲がアレンジされて他の作品に使用されているという話を聞きまして、
その辺がちょっと気になっているこの頃です。




スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/145-5897defb

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


