スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ファンタシースター3と4

  • 2012/03/14 22:38
  •    
  • Category: ゲーム
先日からゲーム動画を観るのにはまってしまい、
「ファンタシースター」と「ファンタシースター2」に引き続き、
続編の「3(時の継承者)」と4作目の「千年紀の終わりに」も一気に視聴してしました。


ファンタシースター3。
シリーズの中でも若干浮いた感じの作品。
前作からの反省点をいかしてか、ダンジョンの複雑さが緩和されています。
戦闘のテンポは良いんだけど、移動が遅いのが難点みたいですね。
個性的でなかなか面白いゲームだなと思いましたが、、
ところどころ粗削りな部分があって全体的に″惜しい″作品って感じですね。
敵キャラのデザインとアニメーションが色々とカオスなのも魅力のひとつです。



4作目、1stシリーズの最終作「千年紀の終わりに」。
前作までの欠点が解消されている、まさに″完結品″にふさわしい作品。
戦闘のテンポもよく、移動もスムーズ。
サブイベントも充実しており、まさに良作RPGといった感じでした。
ストーリー的に1~3は終始暗い印象を醸していましたが、
これは登場人物達の掛け合いにコメディチックな部分が多く、
暗きなり過ぎず和やかな雰囲気を感じさせます。
広く一般的に受け入れられやすい作品なのではないでしょうか。
逆にシリーズのファンからしてみれば、
丸くなり過ぎてイマイチ物足りないと感じるかもしれませんけど…


動画を視聴した後、フサントラから3と4の曲をパソコンに取り込みました。
今まではプレイ経験もなかったのし、スルーしていたのですが、
一通りストーリーも把握できたし、せっかくという事で。
ただ、初代や2と比べると印象的な曲があまりなかった。
単純に自分でプレイしていないから思い入れが少ないからかもしれません。

4で初代のダンジョンの曲がアレンジで使われているのは嬉しかった。
好みでいえばオリジナルの方が好きですけど。




スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/149-28ff7ec3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。