スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

3DSのSDカード

  • 2012/06/15 02:46
  •    
  • Category: ゲーム
ニンテンドー3DSで使用しているSDカードを変更しました。
やはり初期の2GBのものでは心許ない感じだったので。

3DSでは、32GBまでのものしか対応していないということで、
さらにSDカードの評判も色々と調べてみまして、
東芝製のものがなかなかに信頼がおけるという結論に至りました。

それで、amazonで値段をチェックしてみたら、
マケプレだったけど海外向けパッケージ(品物そのものは国内向けと変わらないらしい)が
2千円代で売られていたので、早速購入。(↓コレ)


量販店店舗だと16GBで安くても5千円くらいで売っているのでかなりお買い得だったのではないかと。
ちなみに、海外メーカーの安いものだと本当に安い値段で売っているらしいのだけど、
値段と品質は比例するようで、安物だとある日突然データが消失するなんて場合もありうるとの事。
取り返しのつかない、自分だけのデータ(写真とか、ゲームのセーブとか)を扱うのだから、
それなりの品質が認められたものを利用した方がよいのではないでしょうか。


P1110761.jpg
ということで、容量アップ成功!
データの引っ越しは、3DSでは行うことができません。
SDカードのスロットルがついたパソコンを経由して一度パソコンのハードディスク内に写し、
そのデータを新しいSDカードにコピーするという手順を踏む必要があります。

これで、いろいろとダウンロードしても容量に悩まされることも無くなった!
いや、まだ私の3DSには″体験版″くらいしか入ってないんですけどね…
今後バーチャルコンソールが充実してきたら意欲的に購入していきたいです。
ちなみに、ダウンロードしたデータの取り扱いだけではなく、
ゲームのセーブデータの読み書きの時間(セーブやロードにかかる時間)も短縮されるという利点もあるようです。
SDカードの性能によるのだと思いますが、付属のSDカードは2GBの安物なので、
それなりのものを買えば、多少は早くなるのではないでしょうか。
″CLASS″っていうやつの数字が大きい方が早いそうです。10が一番早いです。
ただ、商品によっては10と6が同じくらいという場合もあるので、
気になる人は色々と速度を計測してレビューしている人がいるので、
そういった報告データを確認してみるとよいのではないでしょうか。

モンスターハンター3Gでは、セーブに多くのデータを要するので、
「白芝」(上で紹介した、東芝社製の白いSDカードのこと)が必須だとかどうだとか…
あとは今後多くのデータを使用しそうなゲームと言えば、
「どうぶつの森」なんかが該当しそうですが、今の内から準備しておくのもよいかもしれません。
私は、モンハンもどうぶつの森もプレイしていないし、する予定もないけど、
まあなんというか、備えあれば憂いなしということでさっさとデータ環境だけ揃えてしまいました。

気になる情報としては、この″白芝″、あまりの人気で偽物も出ているのだとか?
そうなると心配ですね。
私の購入したものには、メーカーのホログラムシールが貼ってありましたけど、
それで不安が全て拭い去れる訳でもなし…
国内店舗で国内パッケージを購入するのが間違いないのでしょうけど、
通販に比べると値段が張ります。
なかなかに難しいところですね。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

まとめtyaiました【3DSのSDカード】 from まとめwoネタ速neo

ニンテンドー3DSで使用しているSDカードを変更しました。やはり初期の2GBのものでは心許ない感じだったので。3DSでは、32GBまでのものしか対応していないということで、さらにSDカードの
  • 2012/06/19 07:53

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/175-9835888c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


