スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

D-Arts ナイトブレイザー 購入

P1120170.jpg
amazonで予約していた「D-Arts ナイトブレイザー」が到着。
受付開始時から早々に予約をして、発売を楽しみにしていた商品です。

と、いつもなら届いて安心して、
ネット上のフィギュアレビューを見て
それで満足して積フィギュア化となるのが恒例なのですが…

どうやら股のジョイントがキツいらしく、
破損させる人の報告が多数挙げられているそうです。
そんな状態で自分の購入したのがどんなものなのか気になって仕方がなかったので、
思い切って開封することにしました。
万一、不良品だった際はなるべく早く交換した方がいいし。
サポートにパーツが無くなってしまったらどうしようもないし。


P1120212.jpg P1120214.jpg
パッケージ前後。
ボリュームのあるマフラーや台座が付属しますので、かなりの厚みがあります。

P1120216.jpg
ブリスターに格納されている、商品と付属品一覧。
他の付属品は剣と変手首と差し替え胸部パーツ。

P1120218.jpg
前から。
腰アーマーが上がったままの状態で撮影してしまいました…
現物は、写真で見るよりもかなり綺麗な印象でした。
ほぼ黒の成型色で、アクセントのメタリック赤塗装が映えてかなり格好よかったです。
ちょっと赤塗装跳びしている部分もありましたが、許容範囲内。
一方、股間部分や肩アーマー、腰アーマーの赤塗装はメタリックではなく、
ちょっとくすんだ感じの赤色でした。

P1120219.jpg
後ろ側も造形面、塗装面ともに特に問題は見受けられませんでした。
写真自体にピンボケという問題点がありますけどね。
まあ毎度のことなんですけど、汚い画像で申し訳ございません。

それで、問題の股関節ですが、やはりきつい感じでした。
無理に力を込めて動かすと破損やジョイントにダメージを与えるということで
怖くてあまり力を入れて動かすことができませんでした。
「シリコンスプレー」を使うとよいというアドバイスを得ましたので、
それを活用してみようかと思います。
スプレーを購入するまでは、足は動かさないようにしよう。
というよりも、破損が怖いのでパッケージに戻してしまいました。


P1120221.jpg
最後に大きさ比較。
左の「figma 黒衣マト」はメーカーによると14㎝。
ただし実寸だと頭頂部(髪)で約13㎝でした。
ナイトブレイザーは、メーカー発表では14㎝ということです。
公式サイズが同様のフィギュアーツの仮面ライダーと比べると少し小さいみたいです。


希望小売価格が高めで、値引きも渋かったので少し高めのフィギュアとなりましたが、
概ね満足な出来の商品でした。
やはり多くの購入者が語られている、
股関節の問題と、足の赤いパーツが定まらない点が玉にキズですが、
それら欠点を補って余るほどの満足感がありました。
原作を全く知らない私でもこうだったのだから、
原作ファンの感動はそれ以上のものでありましょう。

股関節については、メーカーに問い合わせて、もし交換となった際に
別の難点があるものが戻ってきたら嫌なので何とか自分で対処してみようかと思います。
まあ、そもそも明確な不良や破損がある訳ではないので、交換対象になるのか不明ですが。
破損前に問い合わせる、破損しそうな状態で問い合わせる、破損した後に問い合わせる、と
いくつかのタイミングがありますが、どこで問い合わせるのが適切かも悩みますね。
無理に送り付ける訳でもないので、とりあえず問い合わせ段階ならば破損前に問い合わせるのが良いかと思いますがね。

しかし、フィギュアの不良って怖いですね。
大事に積んである未開封フィギュアに不良があったらいやだなぁ…
発売から結構日にちが立っているのも多々あるし。
以前買ったフィギュアは即開封していた時期は、メーカー交換してもらったのも結構ありました。
未開封でコレクションもよいですけど、将来売る気でもない限りはとりあえず開けて確認がベストですね。
と、いつも思っていながら、なかなか実行できないんですけどね。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/195-ca1c7b9f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


