スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

町田駅周辺のフィギュア事情

今日は町田に用事があったので、
そのついでに町田駅周辺のフィギュアを取り扱っているお店を巡ってみました。


まずは、「ドンキホーテ町田駅前店」。
はっきり言って、ドンキにフィギュアの取り扱いはまったく期待していなかったのですが、
ここは私が今まで訪れたことのあるドンキホーテで最もフィギュアが充実した店舗でありました。
担当者の趣味でしょうか。非常に好感が持てますね。
陳列スペースが広く、figmaやねんどろいど、あとは固定フィギュアが多く並んでいました。
ドンキのフィギュアと言えばワンピースものが多いですが、
こちらのお店は寧ろワンピースやバンダイもののフィギュアの扱いの割合が少ない印象です。
今後町田を訪れた際には是非またお邪魔したいですね。

次は「BOOKOFF SUPER BAZAAR 町田中央通り 本館
ブックオフは数多くあれど、おもちゃを扱っているブックオフ(ホビーオフ)は希少です。
こちらの店舗は3Fでフィギュアを取り扱っており、結構広いスペースにフィギュアを陳列していました。
figmaやねんどろいど、バンダイ系も多数ありますが、
やはり固定のプライズものや一番くじものが充実していました。
基本中古品ですが、ショウケース内に新品も少し並べてありました(ただし値段は安くない)。
本とかゲームはそんなに中古品でも抵抗は少ないんだけど、
フィギュアはなかなか中古を買う気にはなれませんね…
ただ、店頭で多くの陳列されている商品を眺めるというのは楽しいものです。
普段ネット上で数多くの画像を観たりしていますが、
パッケージ越しとはいえ現物を確認するとまた異なった印象を抱くこともままあります(良くも悪くも)。

続けてオタク系ショップの「アニメイト」、「ゲーマーズ」、「とらのあな」を訪問。
ゲーマーズは、ほとんどフィギュアの取り扱いはありませんでした。
アニメイトは、レジに並ぶ待機列のあたりの棚に少し並んでいる程度。
とらのあなは、上記2店舗にくらべればそこそこ大目に取り扱っていました。
この3つのお店は、通りに看板が出ているものの、建物の上のフロアに構えているので
あらかじめ場所の確認を忘れないようにしましょう。
ちなみに、3つともブックオフのある通りにあります。
近隣にあるのではしごをするのにとても便利です。

ブックオフやオタショップの近くにある、町田仲見世商店街の中に、「MILO STYLE」というお店がありました。
20120926_01.jpg
町田駅側の商店街入り口。
揚げ小龍包で有名なお店があります。
20120926_02.jpg
店舗入り口。
ガチャを目印にすればわかりやすい。
お店の前をたまたま通り、ガラス越しに並べられたアメトイを目にして足が止まりました。
スニーカーとかTシャツとかいろいろ扱っているお店です。
おもちゃは海外ものや格闘技ものが充実していました。
古い商品が多く、掘り出し物が見つかるかもしれません。
時間がなかったのでさらっと確認しただけでしたが、
じっくりと商品を見てみると面白いかもしれませんね。

駅を通り越して「ヨドバシカメラ マルチメディア町田」へ。
おもちゃ売り場は地下。
figma、ねんどろいど、リボルテック、バンダイものと一通り揃っています。
店舗フロアの広さから考えると、ちょっと取り扱い量が物足りない感じはしました。

そのまま西に進んだら、西友のビル内に「ソフマップ町田店」を発見。
ここも大して期待せずに入店したのですが、思いの他充実しててびっくり。
とにかくfigmaが大量に陳列されていて、はじめて実物を目にしたものも多々ありました。
まあ、いいお値段がついていますのでそうそうには手が出ませんけど。
中古がメイン(中古未開封品もそこそこあった)ですが、新品の取り扱いもあります。

東に戻って、ルミネにある「VILLAGE/VANGUARD」に。
ここは本屋なんだけど、ごちゃごちゃといろんなものが並んでいるお店。
お菓子とか海外のおもちゃとか色々。独特な雰囲気です。
フィギュアもありますが、あくまで関連商品という感じで陳列してあります。
ジョジョの奇妙な冒険の単行本セットの横に超像可動とか。
あとは可動仏像のリボルテックタケヤもありました。
先日横浜ワールドポーターズのお店にも行ったんですが、
そこでもフィギュアは超像可動と可動仏像、あとはエヴァのリボルテックとかそんな感じでした。
町田駅周辺には町田仲見世商店街の隣にも別店舗があります。
こっちはあまり時間がなくてよく確認できなかったのですが、フィギュアは見当たりませんでした。
店舗の店員とかエリアマネージャーの嗜好によって陳列品の方向性が大きく変わるのかもしれませんね。

最後帰る前に町田駅に直結している、ミーナ町田にある「ボークス町田ショールーム」へ。
品揃えはまあまあという感じでした。
フィギュアには関係ないけど、ドール関連アイテムは横浜の方が充実している気がしました。
あと、レンタルケースがあったのですが、結構空きが多かったのが印象に残っています。
横浜では殆ど埋まっていたような気がしたのですが、町田では人気が無いのでしょうか?
それとも最近できたばっかりで、まだあまり浸透していないのかな?


町田にはフィギュアを扱っているお店が多くて、疲れましたけど楽しいお店巡りとなりました。
事前にまわるお店を確認しておいたのですが、
いくつかその場で見つけたお店などもあって新たな発見があったりしてとても充実した時間でした。
全てをしっかりと確認できたわけでもなく、
まだ知らないフィギュア取扱店もあるかもしれないし
また機会があれば色々と探し回ってみたいです。
スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/198-fc865901

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


