


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

figmaの手パーツ破損

結構前(1年くらいか?)なんですけど、
figma フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットver」の
手パーツを交換しようと思って、手を外そうとしたら破損させてしまいました。
昔のfigmaの手首関節の先端は球状になっており、
無理に外そうとすると破損する可能性が高いのです。

P1120534.jpg
こんな感じです。
左手の握り手をやってしまいました。
手首ジョイントの棒状の部分を引き千切ってしまった状態。

P1120488.jpg P1120485.jpg
腕側。
手首のジョイント部分が腕パーツに埋もれた状態。

それで、まあいつまでもこんなんでもアレだから、
修復…は難しいけど、とりあえず埋もれた破損パーツを取り出すことにしました。


P1120490.jpg P1120494.jpg
ダイソーで売っていた、一番細いドリルを購入。
もちろん105円。

P1120504.jpg
ドリルを使って穴開け。
貫通する感触があるところまでほじっても大丈夫でした。

P1120510.jpg P1120512.jpg
ホームセンターで売っていた、
よくわかんないけどネジ状のやつを購入しました。158円。

P1120519.jpg
こんなの。「真中ひーとん」というらしい。
本当は細いネジを探していましたが、
径が2.1㎜のものしかなかったのでこっちにしました。
購入したのは1.3㎜径。

ドリルで開けた穴にねじ込んで抜くだけの簡単な作業です。
しかし1回目はうまく抜けず、金具だけが穴から出てしまって失敗。
2回目は1回目よりも深くまでねじ込んでドライヤーで温めてから適度な力で引き抜く…

P1120527.jpg
見事に成功しました!
私が購入した真中ひーとんは1.3㎜径ですが、
売り場には1㎜径の物も売っていました。
今を思うと謎ですが、何でだか一番細いものにせず少し太いやつを買ってしまいました。
写真の様に手首ジョイントギリギリの太さでしたので、
少しずれていたら腕の凹部分を削ってしまうところでした。
やっぱり一番細いやつを買うのが正解だと思います。

P1120529.jpg
腕側。ちゃんと抜けました。

P1120532.jpg
何はともあれ、無事に別の手パーツを付けられるようになりました。

手首の方ですが、破損部分を他のあまり使わない手パーツからジョイントを
移植することで復活させることができるようです。
まあ、機会があればそちらにも挑戦してみたいと思います。
今回は、破損部分を無事取り除けて万々歳ということで…





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/214-3a1bca1a

Comment

かすみ

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
前から結構色んなフィギュア好きで、色々情報欲しかったのでこのあたりのブログちょこちょこ読んでました(^O^)
美少女系も結構好きですw
色々勉強になりますー!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
  • URL
  • 2012/10/22 13:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


