スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ロックカン サウンドE缶 (ロックマンサウンドトラック)

ここのところ、ゲームミュージック熱が上がっておりまして、
私なんかは特にファミコン、スーパーファミコンあたりのレトロゲームの音楽なんかにグッとくる訳であります。
最近は懐かしのゲーム音楽集めましたってな感じのサントラCDも発売されたりと
意外と、音源を入手できる機会にも恵まれています。
以前からゲームのサントラCDを収集しておりましたが、
ここら辺で何か新のが欲しいなぁ…と思っていたところに、
「ロックカン サウンドE缶」の情報を得たのでした。


「ロックカン サウンドE缶」は、ゲーム「ロックマン」シリーズのサントラ集で、
1作目のロックマンから、最新作のロックマン10まで全10作品のタイトルが収録されているというもの。
カプコンの通販サイト、「イーカプコン」限定の商品で、一般流通では販売していません。
ちなみに私は、「イーカプコン楽天市場店」で購入しました。
ポイント分でも安くしたかったもので。
送料は、こちらの商品がいいお値段でそれなりの購入金額になりますので無料でOKでした。


P1120565.jpg
それで、これが現物。
余談ですが、梱包してあったダンボールが結構大きくて少し驚いた。

P1120571.jpg
パッケージも凝っていて、遊び心が伺えます。

P1120570.jpg
ドット絵のロックマンはシュールな可愛さがあってかなり好きでした。
イラストとかはそんなに好きじゃないんだけど。

P1120568.jpg
パッケージはあくまで輸送時の為のもの!
とはいえ、こういった演出をされますと、
パッケージ不良があったら是が非にでも交換してもらいたくなってしまいますね。


P1120576.jpg
E缶。どこからどうみてもE缶。
ちなみにE缶とは、ゲーム中に登場する回復アイテムのことです。
ストックしておき、任意のタイミングで回復することができるのです。
ロックマン2からの登場だったかな?

P1120577.jpg
180度回してもE缶。
Eのマークは2か所にプリントされています。

P1120579.jpg
フタ。タイトルロゴをパロっているところがポイントでしょうか。

P1120580.jpg
フタの下はボール紙でカバー。

P1120582.jpg
CDはこんな状態で収納されています。

P1120586.jpg P1120589.jpg
CDを取り出した状態。
ボール紙により缶の中に固定されていました。

P1120587.jpg
缶の底にもボール紙。
試しにとってみたけど何か書かれているということもなくただの缶底でした。

P1120592.jpg
ブックレット。各ディスクの曲目が載っています。
作曲者のコメントとかインタビューとかそういうのはなし。

P1120595.jpg
ディスクケースはシンプル。スリムでなく普通の厚さのケースです。
透明で何もセットされていませんので、実にスケスケであります。

P1120598.jpg
CDが10枚入りで14,700円なので、単純計算で1,470円。
安いような、高いような?
作品毎にディスクが別れていて、各ディスクはピクチャーレーベル仕様。


とりあえず、1作目を早速開封。
iTunesに取り込もうとしたら、トラック情報が登録されていなかった。
ブックレットを確認しながら、いちいち情報を入力するのは実に手間がかかる。

曲の感想はそういえばこんな曲だったかな~ってくらいなものでした。
一部ノイズが気になる曲がありましたが、
ノイズも含めての"当時の曲"ということらしいです。
ブックレットにも、「古い基盤から録音しているからノイズに関してはご容赦!」
というメッセージが載っていました。

よく考えたら、ロックマンって小学生時代友達が持っていたのをやらせてもらったくらいで、
自分で所有していたのは3のみだった。
しかも、2は最近プレイ動画とか観たので記憶に新しいのですが、他は全体的に覚えてない。
そもそも4以降はプレイしたこともない。
じゃあ、なんでこのサントラセットを買ったんだ、と我ながら思うのですが、
3DSのバーチャルコンソールでダウンロードできるので
この機会にシリーズを一通りプレイしたいところですね。
音楽だけではなく、昔懐かしのバリバリのアクションゲームも恋しいのです。


スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/222-f7c4bef4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


