スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

アメトイの購入とそのリスク

私がなぜアクションフィギュア収集に興じているかと言えば、
特撮ヒーローとかアクションゲームとかバトル漫画のキャラクターを
思い思いのポーズに動かして年甲斐も無く遊ぶ(所謂"ブンドド"と言う)ためであります。
(可愛い女の子とか、セクシーな女性も勿論好きですけどね)

そうすると国内メーカーに限らず海外製のフィギュアにも目がいきます。
国内ではフィギュア化されていない、
ゲームだとかアメコミだとかプロレスのキャラクターとか魅力的です。

でも「いざ購入!」となると若干躊躇してしまいます。
もし不良品にあたってしまったらメーカーに問い合わせるというのは敷居が高い。
輸入代理店があったりもしますが、以前問い合わせたときは在庫ないから交換無理と言われました。
(そのときは購入店に在庫があったからそっちで対応してもらったけど)
それ以前に不良品率が高い気がするし、「個体差ってレベルじゃねーぞ!」というものもあったりするし
踏ん切りをつけるのに決意を要します。
あとは出来が悪い可能性もあるけど、購入後のレビューの数が圧倒的に少ないので参考にしにくい。
しかも取り扱い店舗が少ないのでさっさと買わないと後では手に入らなくなる可能性がある。
そして基本的に安くは売られないけど、たまに凄い投売りになることもある。
この辺はかなりのジレンマを抱えるところですね。

そんな私のアメトイ生活で特に酷かったのがこちら。
hayabusa09.jpg
NECA社の「プレイヤーズセレクトシリーズ」のリュウ・ハヤブサ(NINJA GAIDEN2)。

格好よかったし貴重な忍者フィギュアということで購入後は適当に動かし遊びながら満足していたのですが、
ある時手首の交換しようとしたときのこと。
ちなみにこのフィギュアも先日紹介したfigmaと同様手首パーツ側に軸があり、
軸先端部分に出っ張りがある構造になっていました。
ちょっと固めだったこともあり少し力を入れて引っ張ったら…

P1080746.jpg
ごらんの有様だよ!
本当にプラスチックが腐っているんじゃないか?と疑いたくなるくらいに脆かった。
修復できるかな?と構造をチェックしようと弄くる傍からぼろぼろと崩れるし(右手2つとも)。
これはショッキングでしたねー。
普段関節を動かしたりして遊んでいましたが
あまりパーツ交換はした記憶がなかったので元々弱かったのかもしれませんが…
それとも私が入手した個体がたまたま駄目だったのか。
購入後暫く経っていたし今更感があったので特にメーカーや購入店には連絡せず。
この件でアメトイが若干トラウマな感じになりました。

とか言いながら先日楽天市場で海外メーカーフィギュア買ってしまいました。
ちょうど期間限定ポイントが余っていたもので。
不良のない、フィギュアが無事に届くことを祈るばかりです。
スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/23-f11816ee

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


