


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

フィギュアのホコリ対策

年末恒例の大掃除ということで、
部屋を綺麗にはしたものの、
フィギュアの掃除というのは難しいものです。

特に私はケースに飾るでもなく、
その辺の棚に並べているだけなので
埃がそこそこ付着してしまっています。

衛生上、掃除機で吸う気にもなれず、
かといってティッシュやらタオルを使っても
細かい凸凹が多いのでうまく拭ける気がしません。
摩擦でのフィギュアへのダメージも心配なところです。

そこで考えた結果、
100円均一で化粧用のブラシを購入してそれで埃を取り除こうかと思い至りました。

P1120913.jpg P1120915.jpg
近所のダイソーでは、
多くの化粧用ブラシが売っていたので、
適当に選びました。
一応、ブラシ自体が埃まみれにならないようにカバー付きのものを購入。

それで、実際に使ってみた感想としては、
まあまあ綺麗になったものの、
想像していたよりは効果的ではなかったかなというところでした。
あと、毛が思っていたよりも硬くて、
フィギュアに与えるダメージが心配です。

後でさらに考調べてみたところ、
カメラのレンズ用クリーニング用のブラシがあるらしく、
少しの傷がご法度のレンズに使うものですから、
フィギュアにもやさしいのではないでしょうか。
ただ、傷を付けにくい=柔らかいなので、
その分埃を払う効力は低いかと思われます。
あと、ぱふぱふして空気で埃を飛ばせるやつも一緒に揃えるとよいのではないかと。
(正式名称は知らない。スポイト的なやつ。100円均一でも探しましたが見つけられず)

ということで、少し回り道になってしまいましたが、
レンズ用ブラシを購入してフィギュア清掃をしたいと思います。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/248-f892c059

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


