スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

figma 黒衣マトの破損

私のお気に入りフィギュアのひとつでもある、
「figma 黒衣マト」が壊れてしまいました。

棚の上の方に飾ってあって、
その棚の別のところを弄っていた時に、
その振動で落ちてしまいました。
スタンドも使わず、自立により置いてあったのが災いしました。


P1130005.jpg
こんな状態です。
破損したのが首のジョイント部のみで、
後頭部パーツ、前髪パーツ、表情パーツが無事だったのは不幸中の幸いでしょうか。

P1130007.jpg
破損部。ポッキリといっています。
ジョイントパーツが首部分に埋まっている状態なので、
取り出さなければなりません。


P1130008.jpg
以前、「figma フェイト(バリアジャケット)」の手首を破損させたときと要領は同じで、
まずはピンバイスで破損ジョイントに穴を開けます。
ちなみにドリルの径は0.8㎜。
家には0.5㎜と0.8㎜の2つしかなかったので、太い方で。

P1130009.jpg
真中にドリルが刺さるようにしたつもりですが、結構ずれてしまいました。
手首のときに比べて、首のジョイントは太いのである意味、楽ではあります。

位置を見定たら、あとはひたすらドリルを回すだけです。
しばらく回しているとプラスチックカスが出てきて、
ドリルが進めば進むほど固くなってそれなりに力が必要になります。
一度抜いて、プラスチックカスを取り除くとスムーズになるかもしれません。


P1130010.jpg
穴が開いたら、次にネジを差し込みます。
細いネジはなかなかその辺には売っていないので、
ネジ状のフックの小さいものを用意しました。
確か購入したのはホームセンターだったかと。


P1130013.jpg
ドリルで開けた穴に合わせてねじ込みます。

P1130016.jpg
上から見るとこんな感じ。

あとは、破損部分を引き抜くだけですが、
今時期は冬なので、パーツが固くなっている可能性が高いので、
ドライヤーで首周りを温めてから引き抜きます。


P1130018.jpg
はい、無事に抜けました!
穴の深さが足りないとネジが抜けてしまうこともありますが、
その際はより深くまで掘って再チャレンジしてください。


P1130025.jpg
頭部側の破損ジョイントですが、
パーツが飛び出しているものの、
引っかかる場所がないので抜きにくい…
強引ですが、ニッパーで丸い部分を掴んで、
ドライヤーで温めてから引っ張ったら何とかうまく取り出せました。


壊れたジョイントは接着剤がうまく付かず、
補修するのは難しいという話を聞きます。
ジョイントに穴を開けて真鍮を通すとよいという話も聞きますが、
初心者にはなかなか難しいと思いましたので、
てっとり早く他のフィギュアからパーツを拝借することに。

P1130022.jpg
figmaは複数の頭部(後頭部=後ろ側の髪型が異なるパーツ)がオプションの場合、
それに首ジョイントが付いてきます。
手持ちのfigmaで、開封済みのを探してみたところ、
「小林可夢偉」に替えの頭部が2つあったので、
色が若干異なるものの、「緊急措置としてこれでいいや!」と流用しようとしましたが、
どうやら他のfigmaと形状が異なるらしく(小林可夢偉は表情を差し替えるタイプではない)、
ジョイントも勝手が違うようで、そこからの拝借はあきらめることにしました。
それに気づくまで強引にグリグリと引っ張っていたら、
もうねじ切れる寸前でした。なんという二次災害(?)。

頭部パーツが2つあるfigma…と探してみると、
「ティアナ・ランスター」や「戦場ヶ原ひたぎ」、「羽根川翼」、「阿良々木月火」が該当するようです。
化物語シリーズは、作中でヒロインの髪型が変わったりするので、
それに対応すべく頭部パーツが複数付属している様ですね。
あとは「暁美ほむら(魔法少女)」や「イカ娘」、そして「ラブプラスの人達」にも交換用頭部があります。
すべてに首ジョイントも付属するかは未確認ですけども。

他のフィギュアからパーツを流用する場合は、肌の色に気を付けなくてはいけません。
目立たないところだからと妥協すると、
ふと隙間から見えた際に興醒めすることもあるとかないとか。

とりあえず、首ジョイントが用意できるまでは、
家のマトちゃんにはこのまま待ってもらいます。
何という不憫さ。


スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/254-73bbdb6f

Comment

たまねぎ

最近figmaを買い始めた物です

まだ欠損など起こしてはいませんが、非常に参考になりました!!
一度経験する為、巴マミの頭をむしってきますw
  • URL
  • 2013/02/16 14:06

ota30

参考になったとのコメント、非常にありがたく励みとなりました。

模型の技術も無ければ、
撮影環境も無い、
駄文を垂れ流すことしかできないブログでありますが、
気が向いたときにでもまた訪問いただけましたら幸いでございます。

今の寒い時期はどうしても破損しやすくなるみたいですから、
十分温まった部屋の中で、無理に力を入れないように動かして
figmaライフをご満喫ください!
  • URL
  • 2013/02/20 00:00

タマネギ

失礼な言い方になりますが、専門的でないからこそ良かったんです!(すみません)

化粧ブラシやレンズクリーナーでフィギュアを綺麗にするとか、私には発想出来ないですから

このブログを見なければ、歯ブラシでゴシゴシする所でしたw

ストーカーっぽくなるのが嫌なのでwあまりコメントは残しませんが、更新を楽しみにしてます!


  • URL
  • 2013/02/25 22:48

ota30

まったく嫌な気持ちにはなりませんのでしたので、お気遣いは不要です。

日々、少ないながらもカウンターは回っておりますが

なかなかコメントを残して頂けることは少ないため、

むしろ励みとなりました。非常にありがたかったです。

また訪問いただける様、精進して参ります。
  • URL
  • 2013/02/26 23:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


