


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

フィギュアのサイズ

私は購入するフィギュアを検討する際、
"1/12"のサイズであるか否かを中心に考慮しています。
あくまで目安なので正確な縮尺ではありませんが、
おおよそ12cm~16cm程の大きさです。

該当する有名どころのブランドは、
figma」、「リボルテック」、「S.H.フィギュアーツ」、「超像可動」などです。
あとはスケール的な意味ではまったく異なりますが、
14cm前後ならば「ULTRA-ACT」やロボットものなども購入します。

一方、アメトイなどでは大きさを"インチ"で表します。
1インチ=2.54cmなので私の守備範囲的には、
5インチ:12.7cm、6インチ:15.24cm、7インチ:17.78cmあたりです。

作品やキャラクター毎の身長差は気にする人は気にしますが、
私は主に、自分勝手な設定で楽しんでいるので、自分の中で許容できればそれでOKです。
たとえばストリートファイターのアメトイで7インチのものがあるのですが、
その中でガイル(作中では身長は並)は大形のゴツいキャラクターとして設定すれば、
他の、例えばfigmaなどと絡めて遊ぶのに問題はありません。
しかし春麗(女性キャラクター)だとそうはいきません。
大形の女性として考えても無理があります。
違和感があり過ぎておちおち遊んでもいられません。

これが、私のフィギュアで遊ぶ上でのこだわりのひとつです。
この点で困るのが、気になるキャラでもサイズが大き過ぎたり小さ過ぎると買えないこと。
プレイアーツなんかはメタルギアとかHALOとかのフィギュアが発売していて、
結構格好よかったりするので興味があるのですが、
20cmを超える大きさなので他のフィギュアと絡ませ辛いのです。
(例外的に「鋼の錬金術師」のアルフォンスは超巨漢キャラとして購入しました)
あとは「スターウォーズ」のフィギュアとか欲しいのですが、
3.75インチや12インチのフィギュアが多くて、
中間の私が欲しいと思っているサイズがまったく出ていない。
買い揃えるのに、サイズ的にも値段的にも調度いいと思うのだけどなー。
国内はともかく、アメリカでは需要がないのでしょうか…。
ならば国内で、というわけでグッスマや海洋さんには版権的に頑張ってもらいたいですね。
ロボコップとかサムス(メトロイド)とか見てると夢が拡がりんぐです。


最後にフィギュアの身長差の傾向 (私自身の調査による)
110cm 小学生
120cm 小柄な女性
130cm 一般的な女性
140cm 大きめな女性(ハイヒール含む)、小柄な男性、仮面ライダー
150cm 一般的な男性
160cm 大きめな男性(超像可動が多い)
180cm 7インチサイズ
こんな感じでした。
なぜか仮面ライダーは大体どれも140cmですね。
150cmくらいが調度よいのではないかと思うのですが…
全体からみて140cmサイズが殆どだし、単純に規格統一で作っているだけかもしれませんが。
まあその割には身長高めのプリキュアが140cmだったりして、基準がよくわかりませんけど。
というかその辺まったく考慮していないという可能性の方が高いかな?



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/27-36d3dad9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


