


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

MAFEX スパイダーマン 購入

スパイダーマンのアクションフィギュアが欲しいと思っていましたが、
色々なメーカーから発売されていて、
どれを買おうかと悩んでいました。
そんな時に、メディコム・トイ社から、
新しいアクションフィギュアシリーズが登場するということで
チェックをしていました。

ただ、新シリーズということで、
どんな出来だかよくわからなかったので様子見していたら、
発売後に出来が良いらしいという噂を聞いた時点で
既に品薄で、容易に手に入る状態ではありませんでした。

そんな、レアアイテムですが、
あるお店で陳列されているのを発見。
無事購入することができました。
標準価格3,990円だったので少々お高くはあったのですが…


P1130325.jpg P1130326.jpg
パッケージ。
ウインドウボックスタイプで、
スパイダーマンのコスチュームにちなんでか赤と青の色合い。
大きさは、リボルテックのパッケージより一回りくらい小さい感じです。


P1130327.jpg P1130328.jpg
ブリスター格納状態。
オプションパーツは、
替え手首数種と手首から噴射するクモの糸3本と結構シンプル。


P1130329.jpg P1130331.jpg
P1130330.jpg P1130332.jpg
素立ちで前後左右より。
スパイダーマンが棒立ちになるシーンはあまり見かけないからか、
あまり様にならないような感じがします。
造形も股とか脚の付け根部分がちょっと変な感じですね。
でも、この作りのおかげでスパイダーマンらしい、
屈んだりしゃがんだりするポーズが可能となるわけで、
スパイダーマンフィギュアとしては、
そういったポーズがとれることが重要なので、
まあ仕方がないかなと納得はできます。

P1130334.jpg
こんな感じで、丸まったポーズ(?)も可能。


P1130335.jpg P1130336.jpg
股関節もよく動きます。

P1130337.jpg
前屈もご覧のとおり。

P1130338.jpg
ブリッジもOK。


P1130341.jpg
手首のジョイントはストレートタイプ。
バンダイ系のボールタイプは外れにくくて良いものの、
取り替えるときに破損しないかヒヤヒヤものなので、
ストレートだと安心できます。

P1130344.jpg
まっすぐなクモの糸は握り手を使い、
輪が付いている糸は手首と腕のジョイント部分に通して使用します。


P1130346.jpg P1130347.jpg
いつもは適当なポーズばかりですが、
たまにはそれらしいポーズを再現してみました。

スタンドも付いてきます。
穴に差し込むのではなく、体の一部分を挟み込んで固定するタイプです。
スパイダーマンは地面にいるよりも、
登ったり跳んだり宙を舞う印象が強いので、
それらのシーンを再現するにはスタンドは必須ですね。
私は普段あまりスタンドを使用しないタチなのですが、
今回は活用してみました。


評判に違わぬ、よく動くスパイダーマンフィギュアでした。
前日に遊んだ「figmaコブラ」は重量感があってズッシリとしていましたが、
こちらは細くて軽かったです。
可動は一部動きにくい個所もありましたが、
関節の向きをよく確認しながらほぐせば特に問題にはなりませんでした。

よく動くフィギュアなのは間違いありませんが、
あまり変に動かしてしまうと破損する危険が高いですから、
十分に注意しなければいけません。


非常に満足なフィギュアでしたので、
MAFEXの今後の展開が期待できますね。
今のところ発売しているのは、
スパイダーマンとバットマンの2つです。
個人的にはスターウォーズのキャラクターなどが
発売されると非常にうれしいのですが、どうですかね?
版権的にどの程度の難度なのかはよく知りませんけれども…





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/275-ddf27565

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


