スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ゲームサントラ ロマンシング・サガ2

運転しながらとか、仕事しながらとか、
もろもろの作業をしながらの“ながら聴き”ができるので、
「音楽鑑賞」というのはなかなかに利便の良い趣味であります。

どんな音楽が好きかというのはその時なりの流行廃りはありますが、
一貫してある程度の興味を持ち続けている音楽ジャンルが、
「ゲームミュージック」です。

音楽単体としてとらえても、
なかなかに名曲といえるものも多くあるかとは思いますが、
ゲームミュージックというのは、
ゲームを盛り上げるためのものでありますので、
プレイ経験のあるゲームのものを聴いてナンボです。
一部、未プレイのゲームミュージックも聴くこともありますが、
いい曲だとは思ってもそこまでグッとくることは少ないです。

やっぱり音楽を聞いていて、あの場面で流れていたなとか、
このゲームをプレイしていたときはあんな生活を送っていたなとか、
当時小学校だったなとか、あの頃の友達は今何しているだろうか…とか
いろいろな思いが巡るからこそ、心に深く刻まれるのだと思います。
J-popとかの他の楽曲でも同じだと思いますけど、
私は青春時代をほとんどゲームに費やしていたので、
その対象がゲームミュージックだった、というだけのことですね。


それで、まあ長々と語ってしまいましたが、
最近またゲームミュージック熱が上がっている状態なので、
特にブログ的なネタもあまり持ち合わせていないものですから、
ゲームミュージックのサントラでも紹介したいと思い至った次第です。


RS201.jpg RS203.jpg

「ロマンシング・サガ2」です。
スーパーファミコン時代のスクウェアのRPG。
パーティ編成とか、物語の進め方とかの自由度が高く、
ハマる人はとことんハマるけど、
ちょっと人を選ぶ感があるゲームでした。

ドラクエみたいな王道RPGしか触れていない人は戸惑うかも。
逆に、そういったものが物足りないと感じている人には楽しめるのかもしれません。
結構難易度が高いゲームで、
仲間の増やし方(自国の支配下等にする)や技の習得、
ボスキャラの対策をしっかりと練らないと積み状態になります。
ただ思うがままに漠然と進めるだけだと、中盤以降に非常に苦労することになります。
私もボスを2~3体くらいしか倒せませんでした。
ボスが倒せなければ、レベル上げするのがRPGの常套ですが、
このゲームは自キャラが強くなると敵も強くなりますしね…
最終的には“投げたゲーム”なので正直言うとあんまりいい思い出はありません。


RS202.jpg
ディスクは1枚。35曲収録。作曲者は伊藤賢治氏。

そんな難しいゲームですが、
肝心の音楽についてはなかなかに秀逸であります。
戦闘シーンを中心に格好良い、壮大な音楽で物語を盛り上げます。

残念なのは、一番のお気に入り曲の通常戦闘の音楽が単体で収録されておらず、
オープニング曲の一部として収録されているというところ。
(ゲームのオープニング内で戦闘シーンがあり、それがそのまま1トラックになっている)
これはかなりのマイナスポイントです。
仕方ないので、音楽編集ソフトで戦闘曲だけを切り出したものを聴いています。

あと、もう1点残念なところは、録音レベルが低いことです。
私は、音楽を聴くときはお気に入りの曲をプレイリストに入れて再生しているのですが、
他のCDの曲では十分な音量で聴いていても、このCDに入っている曲は音が小さいので
よく聴こえなくなるという状態が発生します。
これも編集ソフトを利用すれば何とかなるのかも知れませんが、
現状そこまでは手を入れていません。

収録曲にお気に入りが多々あっていいサントラなので非常に残念なところです。
他は、2ループ分しっかりと収録されていますし、特に不満点はありません。

年代的にはレトロに分類されますが、
今でも普通に新品で手に入れることができるのはありがたいですね。
(サントラは再生産も少なく、杯盤になってプレミア化することが多い)


<お気に入りの曲>
七英雄バトル
クジンシーとの戦い
ラストバトル
バトル1(通常戦闘曲)
…戦闘の音楽ばっかりでした。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/279-be4b70f5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


