スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ゲームサントラ 悪魔城ドラキュラベスト

akub01.jpg
悪魔城ドラキュラベスト
1,980円

「好きなゲームミュージックは?」と問われると
かなりの確率で名が挙がる「悪魔城ドラキュラシリーズ」(ソースは無い)、
それだけ“名曲”といわれるゲームミュージックを数多く有しているシリーズでもあります。

この、「悪魔城ドラキュラベスト」はドラキュラシリーズのファミコン3部作、
「悪魔城ドラキュラ」、「ドラキュラII」、「悪魔城伝説」の3作が収録されています。

個人的な思い出というと、初代ドラキュラは持っていました。
横スクロールのアクションゲームで、難易度はかなり高めです。
確か4面のボスまでしか攻略できませんでした。
そして友達に貸したりしていたらいつの間にか紛失していましたが
任天堂がディスクの書き換えサービスを終了させる少し前くらいに
書き換え依頼をしたのも今となってはいい思い出です。
その時にはディスクシステムのゴムがイカれていてプレイはできませんでしたけど。

ドラキュラIIはプレイ経験なし。
当時聞き及んだ情報ではクソゲーであるという話は耳にしました。

悪魔城伝説は友達が持っていたのをプレイさせてもらったくらいです。
やはり難易度は高くてそこそこ中盤までしか進めなかった気がします。
ステージが分岐があったり、仲間がいたりと初代ドラキュラの正当進化版といったゲームでした。


akub03.jpg
パッケージ裏面。
トラック数は33、一部海外版ドラキュラIIの曲が収録されています。


akub02.jpg
レーベル面はドラキュラらしさは皆無。
確かこのCDは再販版だったと思うのですが、初版はどんなだったかは知りません。

収録音楽については、少々難ありです。
まず、悪魔城伝説の曲ですが、数曲を1トラックにまとめたメドレー形式になっています。
また、一部SEが挿入されています。
そして、初代ドラキュラは、ステージ4の音楽にゲーム中のSEが入っています。
個人的には、SEを被せたり、数曲を1トラックにまとめたものが収録されているサントラは
クソだと思っているので、この点は非常に残念です。
曲自体の出来は非常によいので尚更残念です。


<お気に入りの曲>
Wicked Child (初代、ステージ3)
 もしかしたら、一番好きなゲームミュージックかもしれない。
 アップテンポで非常にテンションが上がる。 
Bloody Tears (II、昼の道)
 名曲と名高い。様々なアレンジが存在し、後継作品でも多く採用されている曲。
Vampire Killer (初代、ステージ1)
 定番曲。ドラキュラといえばコレ。
Beginning(伝説、ステージ1)
 カートリッジ内に搭載された、特殊チップのおかげでファミコン離れした音源。
 これもドラキュラシリーズを代表する音楽です。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/280-4a866773

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


