


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ゲームサントラ ドラゴンクエスト3 N響版

DQ301.jpg
ドラゴンクエスト3のサントラ。
と言ってもドラクエのCDで気をつけなくてはいけないのが、
ゲームで使用された楽曲が収められているのではなく、
オーケストラの演奏版が収録されているのだという点です。
ファミコン音源のあの音楽が聴きたい!と思って買うと
ガッカリしてしまうので注意しましょう。


ドラクエと言うと、私がはじめてプレイしたRPGでした。
1と2はプレイしていなかったので、
シリーズを通してプレイしている人が感動したというエンディングも
特に何にも感じなかったような気がします。というよりエンディングについての記憶がない。

シリーズでも人気の高い作品で、
私も非常に楽しませていただきました。
冒険の書が二度ほど消えたのも、今となってはいい思い出(?)です。


DQ303.jpg
トラック数は43。
オーケストラの演奏は「NHK交響楽団」。
収録されている音源は、ファミコン版ドラクエ3のときに発売されたCD(アポロン版)と同じらしいです。
ただ、ファミコン版のサウンドストーリー(SE入りメドレー)は収録されずに、
代わりにゲームボーイ版の音源が収録されています。
ファミコン版の音源はおあずけですが、
ゲームボーイ版を聴きたいと思っている人にはおすすめです。


DQ302.jpg
ドラクエのCDというと、多くの種類が出ていますが、
個人的には都響版とかロンドンフィルハーモニーと比べて
「NHK交響楽団」の演奏のものが一番好きです。
どの演奏が優れているとか、音の違いとかが分かるほど耳が長けているとは思いませし、
単純に何だかいいなぁと思っているというレベルの話ですけど。

やっぱり、ファミコン版のオリジナルバージョンを聴きたいんですが、
現状それが収録されているサントラはないんですよね。
(サウンドストーリーは除く)
スーパーファミコン版はゲームオリジナル音源が収録されているものがあるのに、
なんでファミコン版に限っては無いのかがよくわかりません。
1、2と4を含めて、ファミコン音源ドラクエサントラをぜひ堪能してみたいものです。


<お気に入りの曲>
冒険の旅
 「旅に出るぞ!」という勇ましさがありつつ、不安な感じを匂わせる寂しさがうまく表されています。
王宮のテーマ
 オーケストラが映える曲。バイオリンが良い。
おおぞらをとぶ
 寂しさを感じさせる曲ですが、美しい音色。
ロトのテーマ
 ドラクエと言えばこれ。ゲームミュージックとしてかなり有名な曲。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/282-2a421169

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


