スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ドラクエ7 3DS版 プレイ再開

最近また3DS版のドラゴンクエスト7をプレイしはじめました。

別に中断していたのには特に理由もないのですが、
なんとなくプレイが遠ざかってしまっていました。

久しぶりのプレイだったので、
ストーリー展開がよくわからなくなっていたのですが、
「せんれき」コマンドの「かこのぼうけん」を参照して
自分がどんな状況であったかを確認できました。
最近あらすじが確認できるゲームが結構ありますが、
これは便利な機能ですね。

ここ数日は集中的にプレイしていまして、
プレイ時間も50時間を超えました。
普通のRPG(最近のはよく知らないけど)ではクリアしているであろう時間数ですが、
まだまだ中盤といった感じです。
聞いてはいましたけど、かなりのボリュームがありそうですね。


ゲームを進めて、おっさんとねーちゃんが仲間になりました。
これでパッケージに描かれているキャラクターはすべて登場しましたね。
しかし、よく考えてみるとプレステ版は序盤のパーティ3名のみが描かれているのに対して、
これはかなりのネタバレ要素ですよね。
私もプレステ版は途中で投げ出しましたが(狼少年が仲間に加わるとこまではやりましたが)、
全然知らないキャラクターだけど、
この2人(おっさんとねーちゃん)も仲間になるのかな?と察してしまいましたし。


パーティーの職業については、
テキトーな感じで選んだのですが、
それなりに何とかなっています。
主人公は、盗賊→船乗り→海賊→羊飼い→魔物ハンターと進めていきました。
盗賊の「とうぞくのはな」の特技は便利ですね。
宝箱を取り逃したくない人にとっては必須なのではないかと思います。
海賊は、非常に強力な特技を覚えますが、
(MP消費0でグループ・全体攻撃ができる。しかもかなりダメージでかい)
今回は上級職は他の職業に転職すると使えないという仕様なので、
海賊を極めてもいまいち恩恵が受けられない感じです。

「羊飼い」については、羊を飼う側が羊の格好してどうするんだという話ですが、
(そもそもこのゲームの職業コスチュームのセンスは色々とアレですね)
気が付いたら極めてました。特に印象はないです。


マリベルは、踊り子→吟遊詩人→笑わせ師→スーパースターという流れです。
やはり上級職のスーパースターは、かなり使える特技を覚えますが、
他職になってしまうとそれを活かすことができません。
しかし、マリベルのような女の子が戦闘中にモンスターに対して、
「ひゃくれつなめ」とか「パフパフ」とかへんな踊りとかを
しているのを想像すると非常にシュールであります。

上記職業で多くの特技を習得しますが、
その中で特に印象深いのが「へんてこ斬り」です。
MP消費0でグループ攻撃できるうえに、敵を混乱させることがあります。
この混乱が結構な頻度で発生するので、
敵のターンを無効化させることができて雑魚戦では非常に重宝しています。


ガボはモンスター職というのがどういったものか興味あったので、
ひたすらモンスター化してもらうことにしました。
スライム→ホイミスライム→バーサーカーという順番です。
モンスター職で覚えた特技は基本職同様、
他の職業でも使うことができるので、
組み合わせによっては、非常に強力なキャラクターにすることができるのではないでしょうか。

しかし、腐った死体の職業になることができますが、
「腐った死体の気持ちになって…」というセリフはかなり強烈ですね。
スタッフは何も思わなかったのでしょうか。
まあ半分以上はネタ的な扱いなのでしょうけれど。


と言った感じでプレイを進めています。
やりはじめるまでは気が重い(?)感じでしたが、
プレイをはじめるととても楽しめています。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/290-2e70ca30

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


