


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ゲームサントラ ファイナルファンタジー3(DS)


ファミコン版が発売して以降、
十数年に亘りなかなかリメイクされなかったFF3が、
DSで待望のリメイクで登場!のサントラです。
プラに紙が付いている独特なパッケージで発売されました。

ゲームは近年のファイナルファンタジーとは異なり、
懐かしの旧FF(I~VIまで)を彷彿とさせる
チビキャラ達が活躍する良リメイク作品でした。
ゲームバランスは、ジョブにもよりますが
少し緩めかなとは思いましたが。


ff3ds04.jpg
パッケージ裏側。
白を基調として下の方にキャラクターを並べたシンプルなデザイン。


ff3ds02.jpg ff3ds03.jpg
ディスクは2枚組で、
1枚はサントラで、もう1枚はDVDです。
オープニングやプロモ、開発者のインタビューが収録されているらしいです。


このゲームの音楽、リメイク作品という事で、
もちろん元となったファミコン版のアレンジが使われているのですが、
個人的には良アレンジだと感じたのですが、
駄目アレンジとする評価もあるようです。
私には何が良くないのかがよくわからないのですが…


おすすめの曲は、オープニングで流れる、
「風の追憶 ~悠久の風伝説~」です。
FF3の代表する曲のメドレーとなっており、
それに合わせて主人公たちのCGアニメと相まって
プレイ前はワクワクし、クリア後に観ると感慨深く感じます。
この、オープニングだけでも価値があるのではないでしょうか。


全体的に満足なサントラではありましたが、
ディスク1枚に多くの曲を詰め込んだためか
1ループとか1.5ループとか、2ループ未満の曲があります。
よい曲が多いだけにこれは非常に残念ですね。
2ループしている曲もあります。


<お気に入りの曲>
バトル1
 おそらくゲーム中一番聴くことになるであろう曲。雑魚戦ながら壮大な感じです。
オープニング・テーマ
 ドラクエの“アレ”みたいに、この曲を聴くとFFをやっている!という実感が湧きますね。
闇のクリスタル
 静かな曲調から勢いある曲調に変化するところが格好いい曲。
果てしなき大海原
 寂しい雰囲気の曲ですが、ゲーム展開と相まって非常に印象深い曲。
クリスタルタワー
 格好いい。
最後の死闘-3-
 何故かこの曲に限って、ファミコン版を意識したかのような電子音が使われたアレンジ。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/292-4c6d2c19

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


