


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ゲームサントラ ファイナルファンタジー4(新しい方)

P1130619.jpg
最近「リマスター版」として発売された、
ファイナルファンタジー4のサントラを購入しました。
パッケージは紙製のケースになっております。

P1130620.jpg
パッケージの裏側。
トラックリストが記載されています。

P1130621.jpg
帯の裏側には、FF4のワールドマップが描かれていました。

P1130623.jpg P1130624.jpg
紙ケースから取り出した状態。
こちらは普通にありがちな、プラ製のケースです。

P1130625.jpg P1130626.jpg
ディスクは2枚組です。
以前のサントラの反省が生かされたのか、
各曲が前より長めの2ループで収録されています。


曲自体は、20年前のスーパーファミコン版ファイナルファンタジー4のもので、
今更語るまでもないでしょうか。
音質(?)が若干異なるようですが、
私の雑な耳で聞いた限りでは違和感は感じませんでした。
しかし、やはり2ループ収録されているというものはいいですね。
聴いていて、何とも言えない安心感があります。


収録曲の時間の短さという唯一の欠点が解消されたので、
さぞ皆さん満足であろうと、amazonのレビューを確認してみたのですが、
何だか以上に評価が低い。
何事かと調べてみると、
ディスク2の12曲目、「踊る人形カルコブリーナ」に不良があったようです。
(曲の出だし部分の一部が収録されておらず、途中からはじまる)
試に聴いてみたところ、なるほど確かにおかしい。

いつものスクエニならば、“仕様”で押し切ることが多いですが、
今回はクレームが多かったのか、不良の質が悪いと感じたのか、
ディスク2の交換を行うことになったようです。
公式サイト


ただ、レビューを更に読み進めてみますと、
これ以外でも不満点があったようで、
「パラディン」「ファンファーレ1」「ファンファーレ2」などの
短く、ループしない曲にフェードアウトがかけられているという…
これに対するメーカーの回答は、「聴きやすさを考慮した」との事。
うん、正直意味がわからない。
30秒も満たない曲がフェードアウトなんて逆に聞きづらい。

しかも祝典とか応援で使われるような性質の、
テンションを上げるべきファンファーレでフェードアウトしては
尻すぼみでむしろテンションダダ下がりですよ。

カルコブリーナを修正するのならば、
合わせてこのフェードアウト問題も修正すればよかったのにね。
そこまで手間のかかる作業とも思えないし…


色々書きましたけど、
個人的には「踊る人形カルコブリーナ」はそんな好きな曲でもないし、
ジングルのような短い曲は普段そんなに聞かないので
正直どうでもいいって言えばどうでもいい問題なのですが、
モノを売る企業としてはちょっとあまりにもいい加減だなぁと思います。
(カルコブリーナは視聴段階から欠陥があったらしい。それで発売まで気付かないとは…それとも発売を強行した?)

20年前のゲームのサントラを買うというのは、往年のファンが主体だと思いますが、
そういった作品を支えてくれていた人たちに対しあまりに馬鹿にしていますよね。

長年の不満が解消されたと思ったら、別の問題が出てくるという
何ともすっきりできない残念サントラでした。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/295-724696aa

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


