スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

レトロゲーム

  • 2013/12/26 04:51
  •    
  • Category: ゲーム
9月中旬頃から、「モンスターハンター4」にかかりっきりで、
他のすべてが疎かになる生活を過ごしてきましたが、
最近はさすがにプレイする機会も減ってきました。

プレイ時間626時間、HR126で、「団長からの挑戦状」もクリアしましたし、
十分楽ませていただきました。

おそらくプレイ時間からするとHRは低い方なのではないかと思います。
今作からのプレイでかつライトボウガン一筋でやっていましたので、
1クエストあたりに要する時間が多めになったためと思われます。

まだ発掘武器とか全然手を付けていないし、
集会所でもクリアしていないクエストもあるし、
たまに妻とか甥・姪とパーティプレイもしていますが、
今後はまあ機会があれば少しずつ進めていきたいというところです。


最新のゲームもよいのですが、
最近私が興味深いと思っているのが、所謂レトロゲームと言われているものです。
定義はいろいろとあるみたいですが、
私の感覚ではスーパーファミコンあたりまでの年代がレトロという感じです。

中古ショップを巡らなくても、古いハードを所有していなくても、
最新ハードでダウンロードすることで昔のゲームがプレイできる
最近のゲーム環境はすばらしいですね。

家の据え置きハードはWiiUなので、私が利用するのはもっぱらバーチャルコンソールですが、
WiiUのバーチャルコンソールはWiiのものに比べてラインナップが少ないのが不満でした。
Wiiモードにすればプレイすることには問題ありませんが、
イチイチWiiモードにするのも面倒くさいし、ゲームパッドでプレイできないのも不満。

このまま任天堂ハードだけの配信になるのかなと若干諦め気味だったのですが、
最近PCエンジンとMSXのソフトの配信がはじまったようです。
このまま、とりあえずWiiのバーチャルコンソール並に充実することに期待したいのですが、
今後どうなりますか…

個人的には、アーケードゲームの配信を充実させてもらえるとありがたいですね。
基盤のプレイ環境を整えるのは敷居が高いし、
家庭用に完全移植されたタイトルというのも結構少ないですし…


最近は、「ワルキューレの伝説(1989)」をちょくちょくプレイしています。
稼働していた当時は私はまだ小学生で、ゲームセンターにはいっていなかったので
リアルタイムでプレイしてはいなかったのですが、
こういったドッド絵かつアクションものは、いかにも「ゲーム」という感じで
私のゲーム嗜好のツボをかなり適格についている作品ですね。
正直言うと古臭いですが(レトロゲームなので当たり前だが)、十分に楽しめています。

ダウンロード料金は900円と少し高めですが、
1プレイ50円と計算しても18プレイ分、もう十分元が取れました。

音楽が良いのもこのゲームのウリのひとつです。
iTunesで配信されていたので、ダウンロードしました。
わざわざ中古のCDを探さなくても音楽を手軽に聴けるのはよいですね。

8月頃からプレイするようになって、
一時モンハン4漬けで手を付けていない時期もありましたが、
最近1コインクリアできるようになりました。
安定して最終面には到達できるのですが、
やはり雑魚敵が大挙して襲ってくる箇所でやられてしまうことがしばしば。
そろそろ別のゲームを始めてみようかなと考えているところです。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/302-3af8dffd

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


