スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

神々のトライフォース2 プレイ中 ひらすらフィールド探索

連日の「神々のトライフォース2」プレイ。
今回は次のダンジョンに行かず、フィールドを歩きまわっていました。

今作は、アイテムはダンジョンで入手するのではなく、
商人からレンタルして入手するため、
任意の順番でダンジョンを攻略できるのが特徴的です。

また、レンタル商品以外のアイテムも序盤で入手できるようです。
もう私のプレイ進行状態で既に小さい石を持ち上げられるようになりましたし、
泳ぐことができるようにもなり、ダッシュできるアイテムも入手しました。
あと風見鶏(セーブポイント)間を移動できるようにもなりました。
余談ですが風見鶏まで運んでくれる魔女っ娘が個性的でした。
呼び出す度に小言を言われるものの、しっかりとお願いした場所まで運んでくれます。
「ツンデレ」ってほどではないけど、なかなかに可愛げがあります。

弓矢や爆弾などのいわゆる消費アイテムは、
従来だと、敵を倒したりツボを壊したりして段数を補充していましたが、
今作はレンタルアイテムとなっており、
レンタルアイテムは魔力ゲージみたいなの(SFC版にあったやつ)を消費して使用します。
このゲージは、時間の経過により回復しますので、
実質無制限で使うことができることになります。
これを便利と考えるか、ヌルいと判断するかは人によりますが、
個人的にはまあこういうのもいいのかなとは思います。

あと、お金についてですが、
初期状態で多額のルピーを所持することができます。
上限はわかりませんが、おそらく999まで行けると思います。
(700くらいまで貯まったのは確認しました)
今作は、お金を使うことが従来に比べて多いので、
お金のやりくりがやりやすいです。
さらにルピーが結構出やすい気もします。
適当に草刈って敵をチョロチョロと倒しているだけでも結構貯まります。


操作性は非常に良好です。
操作キー入力に対するレスポンスがよいため、
キャラクターが機敏に動いてくれます。
作品によっては、キャラクターの動きが遅いというか重くて
それ故にダメージを負ってしまうといったこともあったかと思いますが、
今のところそういったストレスは皆無です。

ただ、この神トラ2、プレイしていてかなり疲れるんですよね。
高低差が謎解きに関わってくる部分があるので、
立体視プレイが推奨かと思われますが、
そうすると余計に目が疲れます。
基本的には、立体視はOFFにしてプレイしています。

プレイ時間とか目の凝視具合(?)は
モンハン4の方がいろいろと酷使していた気がするんですけど、
そのときよりも何だか疲れを感じています。
これも慣れの問題なのでしょうかね。
モンハンを始めたときも、疲労を感じていたような気もするし…
すぐに慣れましたけれども。


スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/305-51eb7807

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


