スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ワルキューレの伝説 サントラ 購入

今更なんですけど、年が明けたという事で実家に新年の挨拶に行ってきました。

そのついでに、実家近くのブックオフを物色していたら、
「ワルキューレの伝説」のサウンドトラックを発見。
昨年、iTunesにて音源をダウンロードしていたのですが、
「物」で「所有」することにこだわるタチなので、
勢いもあってつい購入。


20年以上前のものなのである程度の経年劣化はありますが
帯付きでブックレットの状態もまあまあ、
ディスクにも目立った傷なしで950円だったので
なかなか良い買い物だったのではないかなと思います。
(裏ジャケットがなくてディスクが丸見えの状態だったので、
ケース欠品なのかなとも危惧しましたが、
帰ってから調べたところ、裏ジャケットが無いのは仕様のようです)


早速iTunesに取り込んで聴いてみたところ、
意外にもダウンロード版とは異なっている箇所がチラホラ。

まず、一番人気曲であろう「メインテーマ」ですが、
ダウンロード版よりも収録時間が短いです。
ちょうど2ループくらいの長さ。
ダウンロード版は3ループでちょっとくどい感じもあったので、
これからはCD版を聴こう…いや、そうは問屋が卸しません。

実は、前トラックの「プロローグ」の音が、
「メインテーマ」の最初の部分に入ってしまっているのです。
「カムーズ」→「エピローグI」の繋ぎもそうですし、
他にも「地下のテーマ」の最後にスプーンジャンプの音が入っていたりと、
(BGMの流れで物語を再現しようとしている?)
純粋に曲を楽しみたいのに残念という他ありません。
繋ぎの部分は、前の曲がフェードアウトしていないので、
モロに次の曲に音が入っていてとても気になります。

あと、CD版の方は録音レベルの関係なのか全体的に音が小さめに感じました。
また、ダウンロード版は低音がしっかりと聞こえます。
CD版は同じ曲ながら軽い印象です。

他の違いとしては、CDには各種SEが1トラックずつ分けて収録されています。

「メインテーマ」はトラック2とは別に、
「リプライズ版」というものが収録されています。
こちらは余計な音もなく、2ループしっかりと楽しむことができます。


あまり中古品の購入は好きじゃないんですけど、
何分古い商品は新品で手に入れることはほぼ不可能なので致し方ないですね。
お気に入りのゲームのサントラを入手できたことは、とても嬉しく思います。

最近のCDショップはゲームサントラの取り扱いが縮小される一方なので、
世知辛い世の中だなあと感じているところです
(そもそもCD取扱店自体が減っていますが…)。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/310-6caae334

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


