スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

<ゲームレビュー>ワルキューレの伝説

ワルキューレの伝説
(1989年、アーケード、ナムコ)

昨年バーチャルコンソールで購入してプレイしはじめました。
800円とバーチャルコンソールの中では高い方なのですがアーケードゲームであると考えると、
1プレイ50円と換算して「16回プレイすれば元がとれる!」と、そこまで高い感じがしませんでした。
レトロハードのソフトが千円近いとえらくボられているような気になるのに不思議なものです。


<グラフィック:3>
稼働当初は鮮やかなグラフィックであるとの評でありましたが、いかにアーケードゲームとはいえ
80年代の作品となると現在の基準から見ればさすがに見劣りする点があり、実際ドットも荒め。
しかし、古き良き時代のいかにも「コンピューターゲーム」って感じの雰囲気、大好きです。

一部、暗いステージもありますが、全体的に明るく爽やかで可愛らしい雰囲気のグラフィックです。
ストーリー的にはかなり大変なことになっているんですけどね。

システム2基板機能の拡大縮小の演出や2重スクロールが効果的にゲームを盛り上げてくれます。
このゲームのグラフィック的な特徴でもあります。


<音楽:5>
音楽を聴くためにこのゲームをプレイしてもよいのでは、というくらいこのゲームの音楽には価値があると思います。
私は特に「メインテーマ」と「地下のテーマ」がお気に入りです。

サントラは古いのでなかなか入手し辛いですが、iTunesでダウンロードできますのでお勧めです。


<操作性:4>
操作はレバー+ボタン2つとシンプルですが、少々癖のある部分があります。

まず、ジャンプ動作ですが、ボタンの押した長さで飛距離が変わり、
空中でも軌道を変えることが可能という仕様で、
慣れるまでは連続ジャンプを要するところでは苦労しました。

あと、魔法選択の直後に左右に移動しようとすると、ボタンを離したつもりでも魔法選択の判定が残っていらしく、
自分が選んだつもりのない魔法が暴発することがあります(上下ならば魔法は変わらないので支障はありません)ので、
魔法選択・使用については、細心の注意をはらって行う必要があります。

そして、攻撃アイテムの爆弾ですが、剣を振ってからワンテンポ遅れて爆弾が発射する仕様になっています。
爆弾の発射方向はキャラクターの向いている方向に依存しているらしく、
上向きで剣を振ってその直後に下に移動すると爆弾が下方向に発射されてしまうといった現象が発生します。
爆弾を使用する際は、発射されるタイミングを考慮した立ち回りが要求されるため、
攻撃力がかなり高く効果的ですが少々扱いにくいアイテムでもあります。

ボタンやレバーの操作に対するレスポンスついては良好でした。


<ボリューム:5>
スタートからオールクリアまで、だいたい30分程度です。
アーケードゲームとしては特別長くも短くもないでしょうか。
集中力の持続時間的にもアクションゲームとしてはちょうどよかったです。



<難易度:5>

最初に受ける可愛らしい印象とは裏腹に実はそれなりの難易度。
はじめのうちはステージ1をクリアするのも苦労しました。

ただ、操作に慣れ、攻略のコツをつかんでくるとノーコンテニュークリアもそこまで難しくはないので、
アーケードゲームとしては、比較的優しい方かと思います。
それなりに歯応えあるけど頑張ればクリアできる、ちょうどよい難易度でした。


<キャラクター:5>
プレイヤーキャラクターのワルキューレがとにかくかわいい。
「えいっえいっ」と剣を振る姿も、ジャンプして兜の羽根がピコピコ動くのも、
ダメージを受けたときの様々なやられパターンも、すべてがかわいい。
スプーンでジャンプしたときも、BIGの魔法で大きくなるのも、
ステージ間の演出で回転しながら落下するシーンもシュールながらかわいくてお気に入りです。

いつもひとりプレイをなので、2Pキャラのサンドラはよく知りません。
あと、敵キャラもコミカルで憎めない感じですね。


<総合:4,5>
ゲームセンターで稼働していた当時はプレイしたことはなく、24年遅れでのプレイでしたが、存分に楽しむことができました。
「これぞまさしくゲーム」という感じで、大げさでもなんでもなく、私の求めているコンピュータゲームの理想形のひとつです。

WiiのデータはWiiUに引っ越したので、
いちいちWiiU起動→Wiiモード→バーチャルコンソール起動とプレイするまでがまどろっこしいのが難点です。
Wiiモードでもゲームパッドに対応してもらうか、
WiiUのバーチャルコンソールがWii並に充実するのを待つしかないでしょうか。

今は、ナムコミュージアム2に収録されている「ワルキューレの冒険(アレンジver)」というのが気になります。
原作のアクションRPGから、伝説風にアレンジされているのだとか。
中古のソフトを探すか(調べましたが結構いい値段するみたい)、
ダウンロードできる環境を整えるか(PSPもVITAもPS3も持ってないですが)、
どちらがいいんでしょうかね。悩みます。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/314-2be78e45

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


