


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

スト2ダッシュレインボー大会

  • 2014/01/26 02:53
  •    
  • Category: ゲーム
「アウトフォクシーズ」というナムコ社製の昔のアーケードゲームの動画が観たくて、
ニコニコ動画内で検索してみたところ、
「裏塔劇」という大会の種目になっていることを知りました。
それで、その大会の動画でアウトフォクシーズを懐かしく感じながらも鑑賞していたのですが、
この「裏塔劇」の種目に「ストリートファイター2ダッシュレインボー」があることを発見。

「ストリートファイター2ダッシュレインボー」は、
知る人ぞ知る、ストリートファイター2ダッシュの海賊版(というよりも改造版)。
空中で必殺技が出せたり、飛び道具を画面内にいくつも出せたり、
移動速度が異様に早かったりとはじめて目にする者にかなりのインパクトを与えるゲーム。
最初は物珍しさに面白がってプレイするものの、数十分もプレイすれば
そのとんでもなさにも飽きてその内見向きもされなくなる、そんなゲームでした。

そんな、ハチャメチャでゲームバランスもまったく考慮されていない海賊版ゲームを、
格闘ゲームの猛者達がある意味真剣に向き合い研究し技を磨いて
大会の回数を増す毎に戦略や技巧が高度になっていく様はある意味の感動を覚えます。





当初ソニックハメのできるガイル1強、
次点で波動拳と竜巻旋風脚が反則的なリュウ、
という評価でしたが、
現在では再評価が進み、多くのキャラクターにチャンスありとされています。
まだ研究がなされていない部分も多く、
登場から20年経過した今でも新たな発見があり、
日々進化し続けているのは驚異的です。違法ものですけど。


裏塔劇は、秋葉原の「トライアミューズメントタワー」で
半年に一度くらいのペースで開催されているようです。
興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

私も昔はある程度格闘ゲームでは鳴らしたもので、
今でもたまに無性に格闘ゲームをやりたくなることもあるのですが、
一緒にやる仲間も友達もいないし、
ゲームセンターで乱入する勇気も根性も枯れ果てた感じです。

格闘ゲームブーム初期からプレイしている人って、
多分私と同年代くらいですよね。ブレずに熱中し続けられるって凄い!




ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/318-d5949adc

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


