


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぽっぷるメイル 購入

レトロゲームへの興味が大きくなり、
いろいろなゲームのプレイ動画を参照していたところ、
「ぽっぷるメイル」というゲームが面白そうだと思いまして
amazonマーケットプレイスの出品物を注文してみました。

届いて状態を確認してみると、
裏面が若干変色している…地味にショック。
こういうことがあるから、通販での中古品の購入は難しいですよね。

起動確認は特に問題なし。
セーブデータは残っていませんでした。
試しにセーブしてロードしてみたところ一応電池は生きているようです(?)。


ぽっぷるメイルのゲーム内容ですが、
基本横スクロールのアクションゲームです。
敵を倒してお金を稼ぎ、アイテムを購入するといったRPG要素があります。
経験値を入手してレベルアップという概念はありません。
物語中で仲間が増え、パーティ(キャラクターチェンジ)で攻略を目指します。
ファミコンのコナミワイワイワールドみたいなものでしょうか。

このゲーム、もともとはパソコン(PC88)のソフトを移植したものとなります。
SFC版への移植は原作制作のファルコムが自ら行い、
原作とも他機種への移植版とも仕様の異なる作品に仕上がっているとのこと。

似ているゲームとしては、横アクション主体のPRG的作品の
「モンスターランド」とか「リンクの冒険」が比較的近いかも。
もっともステージクリア性ではありませんし、
フィールドマップはあるものの選択式(ロマンシングサガみたいな)で、自分で動かせるというものではありません。


ゲームの第一印象
ドッド絵で描かれたファンタジーな世界観、非常に私好みです。
コミカルなキャラクターがちょこまかと動く様もとても可愛らしいです。
電池がいつ切れるかわからないので、プレイし辛いですけど、
クリアまで10時間はかからないらしので、
電源つけっ放しで一気にクリアしてしまうというのもひとつの方法かなと思っていたりします。


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/331-39faa97f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


