スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

スーパーファミコンカセットの認識率

妻がブックオフで漫画を売りたいというので、
せっかくならと地元で一番レトロゲームが充実している店舗へと行きました。

その店舗では、以前スーパーファミコンソフトを一通り確認したのですが、
本日改めて確認したところ、前にはなかったものを発見しました。
今回購入したのは「南国少年パプワくん」(250円)。
今時レトロゲームなんてそんなに動きがないものだと思っていましたが、
意外と商品が回転しているものなのですね。


今日は家にあったスーパーファミコンソフト(主に妻実家にあったもの)の起動確認を行いました。
10年近く押し入れに入れっぱなしのものでおそらく1度も起動していなかったのではないでしょうか。
しかも、さらにその前は10年ほど妻実家で放置されていたものだったのですが、
これが全部起動しない。最近中古で購入したソフトは普通に起動するのに家にあったものは全然動かない。

ロムカセットがそうそう壊れるとは思えないし、考えられる原因としては汚れ。
ということで綿棒でカセットの端子部分を掃除して再度起動確認したところ、
多くのソフトを起動させることに成功しました。
押し入れとか引き出しの中にしまいっぱなしでも空気の汚れが移るものなんですね。
拭いた綿棒やティッシュは黒ずんでいました。

ちなみに、妻の所有していたソフトはRPGが多いのですが、一応すべて電池は生きているみたいです。
ドラゴンクエスト1・2は、2ではじめたところ、冒険の書2が消えましたとか言われましたが、
1と3の冒険の書は残っていたので電池のせいでもなさそうです。

今のところ中古で購入したものもバッテリーバックアップ式のものはデータが残っていますし、
結構電池寿命って長いんですね。

そういえば、ソフトの中にマリオカートがあったので「いっちょ記録更新してやるか!」とはじめてみると
マリオサーキット1が1分2秒台でなかなか早い。任天堂公式タイムをクリアしてる。
妻(とその姉)がこの記録を出したとも思えないし、中古で購入したものなのか…?
ちなみに私の記録は久々のプレイとはいえ散々なものでした。
スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/334-97b6232c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


