


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ドラゴンスレイヤー4 購入

最近は、スーパーファミコンが主体で、
そこまでファミコンソフトは熱心に物色していないのですが、
「ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー」が箱付で売っていたので、
思わず購入してしまいました。


ドラゴンスレイヤー4は、パソコンゲームでお馴染みのファルコム社製のゲーム(発売はナムコ)。
サイドビューのアクションRPGで、
それぞれ特徴のある4人と1匹の家族を操作して(装備できるアイテムに差がある)、
地下迷宮を探索するという内容のゲームです。

結構難易度が高く、結局クリアできませんでしたね。
キーアイテムのクラウンも1つ取れたかどうか…
音楽がカッコいい曲が多くて印象に残っています。
特に父親ステージの音楽が好きでした。
(特定のエリアは兄以外の家族の担当ステージとして割り振られており、固有のBGMが存在する)。
妹ステージもよかったです。
母ステージの音楽はゲーム中最も評価が高いのですが、
当時の記憶としてはほとんど覚えていません。
後にサントラを聴いてお気に入りになりました。
このソフトはファミコン版とMSX版があり、両機種には音源の差がありますので、
ゲーム中の音楽もそれぞれ異なります。
サントラが発売されているのは、MSX版の方になります。


P1140266.jpg
P1140267.jpg
購入したものはこんな状態。
パッケージおもて面については、特に問題なさそうな感じ。
ちなみに価格は500円でした。
外装フィルムを剥がすと、中古品独特のなんとも言えないにおいが…
そういえば、最近中古のスーパーファミコンソフトを沢山購入しているからか、
部屋が他人の家のようなにおいになってきました。

P1140269.jpg
肝心の中身。
箱付はいいんですけど、中のカートリッジや説明書の状態が分からないのが難点ですね。
ラベルシールは、ゲームロゴのものがカートリッジに貼られていました。
端っこが少し剥がれていて、シールがカピカピしてました。

説明書は使用感あり。特別汚いというほどでもない。
カートリッジは普通に中古って感じの状態。

全体的にまあまあと言った状態でしょうか。
特別綺麗なわけでもなく、どうしようもなく汚いわけでもない。
箱あり状態で売っているもはあまり見かけなかったものでつい購入してしまいましたが、
ヤフオクなどでじっくりと探せば500円くらいの出費で
もっと綺麗なものを入手できたのかもしれませんね。

まあ、とりあえず満足しています。
問題は、家にファミコン本体がないという点ですね。
互換機でも買うか、スーパーファミコンでプレイできるアダプタを購入するか…
もうちょっとファミコンソフトが積まれてきたら考えてみることにします。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/339-9cde828a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


