


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

無水エタノールの活用

ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイなどのいわゆるゲームカートリッジ、
本体に差し込んで電源を入れてもゲームが起動しなかったという状態、
誰もが経験したことがあると思います。

ゲームが起動しない原因というのは接触不良、
要するに本体側の端子とカートリッジ側の端子の繋がりがうまくいっていないことが主な要因です。
カートリッジが深く差さっていなかった、というのは論外ですが、
しっかりと差し込んでいるのに起動しない、
そういった場合、端子に汚れが付着して通電がうまくいっていない可能性が高いです。

ゲームが起動しないときに、よくカートリッジの端子部分に
「ふーふー」と息を吹きかけるというのは、ゲームのあるある定番ネタです。
確かに、息を吹きかけた後は起動率が上がるようですが、
それは息を吹きかけたことによって埃や汚れが除去されたわけではなく、
息に含まれる湿気によって通電効率が上がり、結果的に起動しやすくなるだけ。
むしろ、その後湿気によって錆びる可能性があり、推奨できる方法ではありません。

それでは、どうすればいいかというと、
インターネット検索で調べてみたところ、
無水エタノールというもので拭けば汚れが取れるとの事。


P1140285.jpg
500mlで定価が1,800円くらい。薬局で購入できます。
ただ、"消毒用"エタノールはあっても、"無水"エタノールは無いということも多いと思います。
手軽に買うならば、amazonがおすすめです(値段も安い)。

なぜ「無水エタノール」がよいのかと言いますと、
水とか無水じゃないエタノールでも汚れは落ちるのですが、
乾くまでに時間がかかり、端子が錆びるおそれがあるのです。
無水エタノールはアルコール95%で揮発性に優れ、錆びるリスクが少ないので、
電子製品の清掃に適しているとかどうとか。

カートリッジを掃除する場合、綿棒に無水エタノールを着けて
直接カートリッジの端子部分にこすります。
本体の端子を掃除する場合は、カートリッジの端子に多めに着けて
本体に何度か抜き差しをすることである程度綺麗になるようです。
ただ、揮発性に優れているとはいえ、乾いていない状態で電源を入れると
ショートして壊れてしまうかもしれないので、十分に乾かすようにしましょう。

そういえば、中学生の頃なんですが、何をとち狂ったか、
スーパーファミコンを水洗いしたことがあります。
(ガワだけでなく、通気口から水を中に流し込んだ)
ある程度時間が経ってから電源を入れても起動しなかったので
壊れちゃったかなと思ったのですが、
更に一晩経過させて電源を入れたら起動したという経験があります。
スーパーファミコンって結構、丈夫(?)なんですね。


無水エタノールでのカートリッジ清掃方法、
インターネット上で検索するとよく紹介されいます。
結構メジャーな方法なのかもしれませんが、
先日部屋を片付けていて、ゲームボーイアドバンスのソフトを確認していたのですが、
パッケージに端子部分の清掃の推奨する案内が入っていましたが、
アルコールを使うことを禁止していたんですよね。
エタノールってもろアルコールだし、メーカー的には望ましくないみたいなので、
もし実行される際は自己責任にてよろしくお願いします。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/340-e3457781

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


