スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

セガサターン版 野々村病院の人々 購入

P1140374.jpg
リサイクルショップでゲームを漁っていたときに目につきました。
売値は100円(税込)。

サターンソフトの相場は全然把握していませんでしたが、
(一部プレミアソフト以外はほとんど捨て値とは聞きますが)
一部のブックオフとかのサターンのソフトを扱っているところでも
まったく見かけたことなかったし、まあ100円だしいいかと思って購入しました。
でも実のところ、購入の際にちょっと迷ってしまいました。100円なのに。

P1140376.jpg
ケースはキズやヒビがあっていい状態とはお世辞でも言えませんが、
説明書の状態はそこそこよかったです。
ディスクも特に目立ったキズは見当たらず。
あと帯付。


元々はパソコンのアダルトゲームで、
家庭用機のセガサターンに移植されたソフトです。
X指定(18歳未満禁止)ですが、パソコン版に比べて内容はかなりソフトになっています。
女体の描写はありますが、性行為等はありません。
18禁だからと期待した青少年はがっかりするかも?

ジャンルは、いわゆるアドベンチャーゲーム。
病院の院長の死亡事件の捜査を依頼された探偵が主人公。
コマンドを選択して話を進めていくタイプではなく、
要所要所で出現する選択肢を選んでいくタイプなので、
どっちかというとノベルゲームに近い内容。

選択肢によって物語の展開が変わり、フラグ建てが甘いと
ゲームオーバーになったりバッドエンドになったり。
事件解決時、ヒロインとフラグが建っていれば個別エンディングもあります。

アドベンチャーゲームが好きなタチなので、
普通に楽しめたゲームです。
エロも好きですけど、エロがなくてもなかなか面白いと思います。


と、今この記事は昔を思い出しながら書いています。
結構やりこみましたよ。全部のエンディングを迎えたのはもちろん、
「野々村マスター」の称号ももらった気がする。
部屋の中にキャラクターのバストアップ絵が表示される組み合わせも
CG扱いになっていたから、無駄に苦労した覚えがあります。

サターンは持っているので久々にプレイしてみようかな。
取り出すのが面倒くさいけど。
10年くらい前に起動したときは動いていたから今でも大丈夫だと思いますが、
ファミコン等とは違って、駆動部があるハードって
何か壊れやすそうな印象があるんですよね。
そういえば、サターンはバックアップには電池を利用していたから、
もしプレイするならば替えの電池用意しておかないとな…
スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/344-5d100acf

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


