


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ハーメルンのバイオリン弾き

P1140241.jpg
P1140242.jpg
スーパーファミコンソフトの「ハーメルンのバイオリン弾き」を購入しました。
箱・説明書なしの裸売りですが、カートリッジの状態はまあまあ良いのではないでしょうか。
値段は108円。
中古ゲーム屋巡りしていても、そんなに見かけるソフトでもないですし、
まあまあ掘り出し物だったかなと思います。


このゲーム、少年ガンガンで掲載されていた漫画が原作のゲームです。
「南国少年パプワくん」とか「魔方陣グルグル」など、
ガンガン掲載作品がエニックスからゲーム化されましたが、
これも同様の流れで発売されたのだと思います。

原作は人気があったみたいで、アニメ化されたり、漫画の続編が書かれたりしたようですが、
私はまったく原作は知らなかったクチです。
そもそも、ゲーム自体も最近スーパーファミコンのアクションゲームを調べていたときに
アップされていた動画を見て知ったのでした。

このゲームの特徴といえば、何といってもヒロインのフルートを
踏み台にしたり、担いで投げて敵を攻撃したり壁を破壊してステージを攻略するという点です。
いろいろなゲームが存在しますが、ヒロインがこのような扱いをされているゲームは
このゲームの発売から20年経った今でも聞いたことがありません。
ちなみに、ヒロインのこの扱いはちゃんと原作準拠らしいです。
そんな扱いにも関わらず、一生懸命主人公の後をついてくる姿は健気という他ありません。

そんな、ハーメルンのバイオリン弾きですが、
アクションゲームとしては普通に楽しめる出来のようです。
私はまだ序盤の幾つかのステージしか遊んでいませんが、
攻略するには主人公でただ敵を倒して進むだけではなく、
うまくフルートを使いこなす必要があり、単調な展開にならないような作りになっています。

このゲームの最大の問題点とされているのは、
ステージ数はけっこうボリュームがあるのに、
セーブとかパスワードとか中断する仕様が一切ないことです。
クリアするには一気にプレイするか(4~5時間くらいかかるらしい)
中断したいときは再開するまで本体の電源を入れっぱなしにするという方法しかありません。
ちょっとした時間にサクっとできないのは少々辛いところですね。
個人的には、30分~長くても1時間くらいで1プレイが終えられるくらいのボリュームが好みです。

まあ、ハマればゲームを4時間くらいぶっ通しでやるってことそもんなに珍しいことでもないし、
そのうち時間を工面してクリアに挑戦したいと思います。




ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/345-04d53a84

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


