スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

What'sシェンムー

P1140402.jpg
「What'sシェンムー ~湯川(元)専務を探せ~」
懐かしいものが出てきました。
当時ドリームキャスト最大の目玉タイトルと目されていた
「シェンムー」の体験版ソフトです。
セガのCMで一時人気の人となった湯川専務(この時は降格後で常務)が登場します。
体験版なので、遊べる内容は限られていますが、
シェンムーの雰囲気は十分に味わえる内容です。


P1140404.jpg
どういった経緯で入手したのか覚えていない…
調べたところ、ドリームキャスト本体を購入した際に配布されていたようですが、
本体をどのタイミングで購入したのかも記憶にない…
ちなみにこの体験版、非売品ですけどそんなに希少価値はありません。
なかなか売っているところに出くわす機会も少ないでしょうが、
ヤフオクなどでそんなに高い値段でなく入手できるかと思います。


P1140405.jpg
「一章」が年末に発売したことは覚えています。
当時妻(結婚前)と同棲していて、妻は年末年始で実家に帰っていて、
私はバイトの都合もあって一人で正月を過ごすことになったのですが、
何故か妻の母親からシェンムーを買ってもらってそれをプレイしてました。
結構街中を歩いたり、ゲームセンター(セガ社のレトロゲームをゲーム内でプレイできる)で遊ぶのは楽しかったのですが
敵との戦いはあまりピンとこなくて、結局エンディングまでやってなかったような…

アドベンチャーゲームが好きなんで、こういう箱庭的な街中で聞き込みとかして
ストーリーを進めるゲームなんかが出れば楽しそうだなと思いましたが、
当時は格闘ゲームのブーム真っ只中でしたから、
こういったゲームスタイルに仕上がったのは当然というか仕方なかったのかもしれません。

シェンムーはその後2が出て、その後音沙汰ないですけど、
やっぱりプロジェクトは凍結されたんですかね。
製作費70億とかやたらアピールしていましたけど、風呂敷広げすぎましたか…
似たゲームで、後に「龍が如く」が発売されましたけど、
それにシェンムーの技術は生かされたのでしょうか。
龍が如くは、発売時にちょっと興味あったんですけど、
購入・プレイするには至りませんでした。
こちらは、現在も新作の出る人気シリーズとなりましたね。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/347-064c1dc1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


