スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

PCエンジン版 ときめきメモリアル

P1140411.jpg
ギャルゲーという名を世に広めたとも言われる、
PCエンジン版のときめきメモリアルです。

なんで欲しくなったのかはもう記憶にないのですが、
おそらくゲーム雑誌を見て品薄だという話題を目にして、
電車を使って遠方のゲームショップに買いに行ったことを覚えています。
しかし、持ち合わせがそんなになくて、買った後帰りの電車賃が足りなくなって
母親に迎えに来てもらったという情けないエピソードもあります。
しかも、家にあったPCエンジンDUOが壊れていてうまくゲームを読み込めず、
結局修理に出してプレイができるようになったのは2週間だか経った後だったかな。
プレイするまでにいろいろと紆余曲折でした。


P1140414.jpg
ゲームにはかなりハマりましたね。
最初のエンディングは、隠しキャラの館林さんに告白されるというものでしたが、
スタッフロールに合わせて流れるエンディングテーマを聴いていて、
ゲームの中の3年間が思い返されて、謎の感動を覚えました。
エンディングテーマは最初に聴いた分思い入れがあるのか、
プレイステーション版よりもPCエンジン版の方が好きです。

その後はPCエンジンFANだかの付録の年間イベント表を参考にしながら、
各キャラクターの攻略に勤しみました。
多分、隠し含めて全キャラクリアを達成したと思います。


P1140415.jpg
このゲームを切っ掛けに、ギャルゲー道に踏み入れそうにもなりましたが、
結局ハマったといえるのはときめきメモリアルだけで、
それ以降は同種のゲームはあまりプレイすることはありませんでした。

私も変に物欲が強いから、店舗限定特典とか言われたら全部揃えたくなっちゃうだろうし
そっちの道に行かないでよかったと思います。
ソーシャルとかでも、ヤバイ話(金額的に)しか聞きませんし…
スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/358-02b48e1f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


