スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

かまいたちの夜 サウンドトラック


数年前、ヤフオクで落札したものです。
私がゲームミュージックCDを収集しはじめたころには、
もう既に市場には新品はなかった状態だったので、
致し方なく中古品で手に入れることにしました。


kama02.jpg
状態はそこそこに良かったので満足でした。
かまいたちの夜は、タイトル(曲名:かまいたちの夜)とか
名前を入力するときの音楽(曲名:Introduction)が印象深いです。
ジャンルも「"サウンド"ノベル」というくらいなので、
印象深い曲が多いですよね。
ただ、基本的に一つの曲を使いまわしというか、
アレンジしたものが多くあるので、サントラ1枚通して聴くと飽きてきてしまうのも事実。

ちなみに、一番のお気に入り曲は、ありがちですが「遠い日の幻影」です。


kama03.jpg
かまいたちの夜のゲームについては、
元々アドベンチャーゲーム好きで推理物が好きということもあってかなり楽しみました。
当時、中学生くらいだったと思うけど、友達がかまいたちの夜を買っている横で
私はネオジオCDとキングオブファイターズ94を買ったことを覚えています。
あの時は格闘ゲーム、特にSNKのものにはまっていたもので…

ネオジオCDはいち学生にとっては非常に高価なものですが、
年明けだったのでお年玉を駆使して購入しました。
やはりロードが長いことが難点でしたね。辛かったです。
結局KOF95はCD版でかなり遊びましたが、
一番ハマったKOF96のときはROM版を本体ごと買いましたから、
あまりネオジオCDを買った甲斐はなかったかもしれません。

話をかまいたちの夜に戻して、
ピンクの栞にするのはもちろん、ダンジョン編も楽しみました。
あと宝探し編とか、なかなかに斬新でしたね。
流石に金の栞にするまでは至りませんでしたけど(全選択肢を選択する)。
金の栞は、後にプレイステーションで発売された
「かまいたちの夜 特別編」で達成しました。
特別編ではフローチャートがあるし、一度選んだ選択肢がわかる仕様なので
スーパーファミコン版に比べるとかなり簡単です。

続編は2とか×3は購入しましたが、
多くのかまいたちファンが感じたように私もピンときませんでした。
その後もゲームぼいーアドバンスとか、携帯アプリとか、フラッシュ版とかいろいろと発売されましたけど、
流石にもう追いかけ続けるほどの情熱はありませんね。
というか、リメイクされ過ぎですよね。
ゲーム史の中でもリメイクされた本数の多さについてはかなり上位に入るのではないでしょうか。

スーパーファミコン版が原作の初代ですが、
今からやるならば後にリメイクされたものをお勧めしますね。
繰り返しプレイするのがちょっと厳しい仕様ですからね。
まあ、あえて今時期にスーパーファミコン版でプレイしようとする人は、
よっぽどの人じゃない限りそうそういないとは思いますが…
もし、本体ないけどスーパーファミコン版をプレイしたいと思った方は、
WiiかWiiUのバーチャルコンソールでプレイするのが比較的敷居が低いのではないでしょうか。


街も個性が強いながらも楽しめましたし、
428もなかなかよかったです。
そろそろ、新しいサウンドノベルをプレイしたいところですが、
制作の手間の割に売り上げはそこまで芳しくないのか
なかなか次が出ませんね。
DSブームの頃って結構アドベンチャーゲームが出てよかったんですけどね。
またあのころの流れが来ればよいのですが…



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/361-a562861a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


