


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

プレイステーションソフト ペプシマン

pepsi1.jpg
最近見かけなくなりましたが、
一時はペプシコーラのCMに登場し人気のあったペプシマン
当時はオマケのボトルキャップになったりして
キャラクターグッズもいろいろありました。

そんなペプシマンのゲームですが、
ゲーム雑誌だか何だかきっかけは忘れましたが、
その存在を知って物凄く欲しくなって
秋葉原で探し回った末に購入したという記憶があります。


pepsi2.jpg
終始宣伝に興じているようなソフトだからなのか、
ネタゲームとして存在してボリュームが若干少なめだからなのか、
詳しい理由は知りませんけど、定価は2,800円と非常にリーズナブル。
でも、そんなに数多く作らなかったのか、
以前からレアな存在として、そこそこにいいお値段で市場に出回っています。


pepsi3.jpg
ゲームの内容は、ひたすら走るペプシマンを操って
ジャンプやスライディング、加速やブレーキなどを駆使して
障害物や穴を避けながら目的地を目指すというもの。
ナムコの「メトロクロス」の3D版と説明すればわかりやすいかもしれません。
(メトロクロス自体が古いし、そこまでメジャーなゲームでないので、例としては不適格かもしれませんが…)

全4ステージで、各ステージには3つのシーンがあり、
1シーンと2シーンはゴールを目指して進み、
3シーンは追いかけられる状況から逃げ切ることを目的とします。

初見殺しのいじわるな仕掛けが数多く存在するものの、
何度か繰り返しプレイすればクリア自体はそう難しくはありません。
ただ道中に配置されているペプシコーラを漏れなく回収したり、
タイムアタックに挑戦するにはそれなりにやり込む必要があります。


結構やり込んだつもりですけど、
ステージ数も少なかったうえに一緒にプレイする仲間もいなかったので
ひととおりある程度満足な成績が出したら飽きてしまいました。
ちなみに、当時の私の記録は以下のとおり。

P1140459.jpg P1140460.jpg
P1140461.jpg P1140462.jpg
ネット上の記録では、1-1は1分03秒台を出した人がいる模様。
1-2は57秒台。
他のステージは報告している人は見当たらず。

今からまたやり込めばこのタイム塗り替えられるのかな…





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/367-85173e2b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


