スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

モンスターワールド コンプリートコレクション 購入


スーパーファミコンソフトを物色する一方、
ついでに探しているソフトがありました。
それが、画像のプレイステーション2ソフト
「セガエイジズ2500 モンスターワールドコレクション」。

タイトル名から察せられるように、セガの過去のゲームを
当時の現行機であるPS2でプレイできるようにしようというシリーズです。
有名どころでは、「ナムコミュージアム」とか、
このブログでも紹介したこともある「オレたちゲーセン族」等と
同趣旨であるといえます。


P1140455.jpg
中の状態は中古としてまあまあで、ディスクも傷もなく綺麗。

P1140456.jpg
ただ、同梱されていたアンケート用紙が、
別のソフトであろうものも混入していました。
付属品が足りないというのは中古ゲームではよくあることですが、
本来入っていないものが入っているというのは何ともめずらしい(そうでもない?)


P1140454.jpg
私にとってモンスターワールドシリーズは、
PCエンジン版の「ビックリマンワールド」が原点です。
結構やり込んだつもりでしたが、クリアには至りませんでした。
続編の「アドベンチャーアイランド」(これもPCエンジン版)も買いましたが、
やはり途中で挫折してそのうち売却してしまいました。

面白かったなという思い出と、クリアできなかった心残りが
今一度プレイしたいという気持ちが強かったです。
そこでプレイするのに手っ取り早いのが
Wiiのバーチャルコンソールで揃えようと考えていました。
モンスターランドのアーケード版から、
その続編はオリジナルのゲームギア版かPCエンジン版、
さらにその続編はメガドライブ版かPCエンジン版を
ダウンロードすることができます。

ただ、そう思い至ったのがちょうどWiiUが発売したあたり。
WiiのバーチャルコンソールはWiiUでもプレイできますが、
いちいちWiiモードにしなくてはならなくて面倒。
どうせならWiiU版の配信が開始したらダウンロードしようと
考えていたのですが、WiiUのバーチャルコンソールの
ラインナップが全然揃わない。
平成26年10月現在、アーケードもメガドライブのソフトも
WiiUのバーチャルコンソールでは配信されていません。

このソフトの購入動機としてもう1点、
モンスターワールド4がプレイしたいという気持ちもありました。
”4”はプレイしたことがなかったのですが、
Wiiのバーチャルコンソールの紹介動画で非常に面白そうだと思いました。
しかし、WiiUではなかなか配信されない…
メガドライブ実機でプレイするという選択肢もありましたが、
現在本体を所有していませんし、ソフトもレアでいいお値段です。
更に、もし無事手に入ったとしても、
バックアップ電池を交換しなければならないかもしれませんし
(スーパーファミコンソフトの電池交換は実行していますが
メガドライブソフトはシール剥がさないといけないしやる気がしない)
あまり現実的ではない、との結論に至りました。

そうなるとあとは、
まだ市場にある程度は流通していて、セーブも問題なくできる、
モンスターワールドコンプリートコレクションを入手する
という選択が一番よいのではないか、と。


このソフト、タイトル名から連想できるように
2,500円(税抜)が希望小売価格です。
売値を確認したところ3,250円で、
ヤクオフ落札相場よりも安かったので
(ヤフオクだとさらに送料負担もあるし)
メーカーの設定した金額よりも高い値段でしたが購入を決意しました。
まあ、悔しいという気持ちがないと言うと、ウソになりますが
仕方がないかなという感じです。

プレイステーション世代以降のソフト(多分ブックオフができた当時以降のゲーム)は一律の基準があるみたいで、
レアソフトはどの店を確認しても同じ価格で販売されています。
なので、掘り出し物を見つけるというのはよほど運が良くないと難しいのではないでしょうか。
それ(プレイステーション)以前のソフトは基準がないものだから、
店舗によってまちまちの価格設定で、市場価格よりも破格のものがあったりしますが…

ゲームボーイアドバンスのFF5や6などは、
多くの店舗で結構な本数を扱っているのを目にしますがどこも同一価格です。
一度価格設定して古い世代となると、よほどじゃない限り修正しないのですかね。
かなり飽和状態なような気がするんですけど、会社的にはアリなんでしょうか。


スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/369-490f26ee

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


