スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

PS版 クイズ なないろDREAMS 虹色町の奇跡 購入


ブックオフで購入しました。250円。
相場はあまり把握していませんでしたが、
普段見かけないタイトル&懐かしさが相まって購入に至りました。

本当はセガサターン版を探していたのですが、
そもそもサターンのソフトを取り扱っている店舗が少なく、
なかなか売っているところに遭遇しない。
今回、プレイステーション版に巡り会えたのでこっちで妥協(?)しました。


P1140452.jpg
このゲーム、アーケードの移植作ということで
クレジット制のコンテニューができます。
最初はクレジットが10ありますが、もし使い果たしても
ヒロインのクイズに正解することでゲームを続けられるという救済措置があります。
また、ひと月経過ごとにプレイデータを記録することができ、
プレイを中断、途中から再開することも可能です。

サターン版とはそんなに違いはないとは思いますが、
読み込みが多いというか、長い印象があります。
サターンではこんなに読み込みがあった覚えがないので…
まあ曖昧な記憶ですけど。


P1140451.jpg
内容は、クイズゲームに当時流行していたときめきメモリアル的な
ギャルゲー要素を配合したものとなっています。

ルーレットを回してすごろく上のマップを進み、
出会う女の子から出題されるクイズに答えて好感度を上げて
信頼を勝ち取ることで、半年後に復活する魔王との戦いに備えます。
文章で説明すると、いろいろとカオスな設定であります。

購入後早速プレイしました。
とりあえず初回プレイはお気に入りキャラの「想鐘サキ」でのエンディングを迎えられました。
(正解率は80%くらいで、コンティニューは17回くらい)
この想鐘サキですが、メインヒロインではないものの、
一番人気があるようで、後のカプコンのゲームにもゲスト参加しています。
(マーブルVSカプコンとか、タツノコVSカプコンとか…)
見た目も可愛いですし、性格も真面目で素直で好感が持てます。

無事、本命の信頼を得られることはできましたが、
他キャラを攻略するほどの余裕はありませんでした。
基本マップ上にヒロインがいるコマに止まれるように
ルーレットを止めればイベントは進行していきます。
ルーレットは結構簡単に目押しができるのですが、
たまにずれたところで止まることもあるので、
肝心な時にそれが発生すると致命的だったりすることもあります。
サターンとPSの家庭用ではルーレットなしモードでプレイすることも可能です。

他には、「潮崎久美子」がお気に入りでした。
見た目的には一番グッときてました。私服姿も可愛い。
最初そっけない態度からの仲良くなってからのギャップ、
一種のツンデレ具合が非常に魅力的でした。
あんまり意識していなかったけど、ショートカットのお女の子が好きなのかな…?


クイズとしては、私が青春時代を過ごした90年代後半が中心なので、
懐かしさもありながら結構答えることができました。
ただ、スポーツで○○年にJリーグを優勝したのは?
とか言われても咄嗟にはわかりませんよ。
稼働時期当時ならば近年のことだから簡単に答えられるんだろうけど…
個人的には、ゲーム、雑学、一般常識あたりが答えやすいジャンルでした。

ぶっ通しでやると結構時間がかかって疲れますけど、
是非2週目3週目と繰り返してプレイしたいですね。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/370-4f446c2c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


