


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ナムコミュージアム vol.5

P1140483.jpg
プレイステーションでナムコの往年の名作の復刻を…とはじまったシリーズの5作目。
ゲームプレイはともかくとして、ミュージアムモードのポリゴンは
今やるとなかなかキツイものがあります。悪酔いしそう。


P1140485.jpg
vol.5には、メトロクロス、パラデューク、ドラゴンスピリット、パックマニア、ワルキューレの伝説の5作品が収録されています。
メトロクロスはファミコン版をプレイしたことがありますが、
なかなか難しくて3面くらいまでしか行けなかったような気がします。
ドラゴンスピリットは名前が聞いたことがる程度。
試しにプレイしてみましたが、早々にゲームオーバーになりました。
シューティングゲームは不得意です。
パックマンは初代をプレイしたことがあるくらい。確かMSXだった気がする。
まったくプレイしていないですね。
パラデュークもまったくプレイしていません。
こちらは存在自体を知りませんでした。


P1140486.jpg
ジャケット(説明書表紙)と同様に、アルファベットのoがデカデカと表示。

説明不要だとは思いますが、ナムコミュージアムは
それぞれパッケージに「namco」のアルファベット一文字ずつが描かれています。
今作vol.5なので、5文字目のoとなるわけです。
ちなみに6作目の「アンコール」では、Rマーク(登録商標マーク)が書かれていて、
シリーズをすべて並べるとnamco(R)となるわけですね。


P1140487.jpg
ディスクトレイには過去のシリーズ作品の紹介が書かれています。


私にとっては、このナムコミュージアムvol.5はワルキューレの伝説のためにあるといった感じです。
基本、アーケード版の移植となりますが、
画面の表示が違っていたり(ステータスの表示位置やエリア名の追加)、
ラスボスの耐久力が上がっていたりと若干の変更点があります。

あとはディスクメディアであるため、ステージ間に読み込みが発生したり、
音楽の繋ぎがおかしくなるときもあります。
一度最終面に到達したときに読み込みにいったままフリーズした経験がありますので、
正直言うとナムコミュージアム版にはあまりいい印象はないですね。
ハードが悪いだけなのかもしれませんけど…

Wiiのバーチャルコンソール版を比べるとアーケード版そのままの感覚で遊べる
バーチャルコンソール版の方が個人的にはお勧めです。


バーチャルコンソール版はWiiUの場合にいちいちWiiモードにしなければならないことと、
ナムコミュージアムはPSかPS2でなければ起動できないことが不便ですね。
現役でPSかPS2で遊んでいる家ならば良いんでしょうけれども、
そうでなかったらいちいち引っ張り出してこなくてはいけない。
でも、ゲームアーカイブスを利用すれば、PS3やPSP、PSvitaなどでプレイすることができます。
携帯機でワルキューレの伝説をプレイというのは、なかなかにそそられますね。

あと、ナムコミュージアム版の特徴としては、
縦画面モードに切り替えることができるので、
縦置きモニターを用意できればアーケード感覚でプレイできます。
また、プレイ環境を細かく設定することが可能で、
「難度:ハーデスト、初期体力:2、時間制限:最短」の極悪モードを体験することができます。
(バーチャルコンソール版は体力設定が変更できるだけ)

ワルキューレの伝説は、はじめは結構難しく感じるゲームなんですけど、
遊び方や攻略の仕方がわかってくるととたんに面白くなってきます。
コツはありますけど、クリアするのもそんなに難しくはありません。
個人的には、いろいろとゲームをプレイしてきた中で一番面白いと感じたゲームなので、
興味があったら是非プレイして欲しいですね。




ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/373-bc7c1764

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/08/30 16:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


