スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

EXARSTICK

  • 2014/10/13 01:26
  •    
  • Category: ゲーム

エクサー社というところから発売されている、
wii用のアーケードスティック「EXARSTICK 」の紹介です。

そもそもの購入目的は、
バーチャルコンソールのワルキューレの伝説をプレイしていた際に、
パッドでは繊細なボタン操作がやりにくいから。
例えば、ジャンプから空中で魔法選択の無敵→着地前にサイクロンの発動と一連の操作を行いたい場合。
パッド(基本的にはクラシックコントローラPROを使用)を持っているときは
右手の親指でパッド表面の4つのボタンを操作するわけですが、
上記の場合、ジャンプボタンと攻撃ボタンをタイミングよく素早く押す必要があり、
親指で2つのボタンを操作することは不可能ではありませんが、やはり効率は悪いです。
右手で握らずに人差し指と中指でボタンを押すスタイルならば問題ありませんが、
それならばアーケードスティックの方が操作しやすいですから。
ワルキューレの伝説は、元々アーケードのゲームですしね。
他にもいろいろとダウンロードするつもりでしたし、
その場合スティックの方が遊びやすいタイトルもあるだろうと思いまして。

それでまあ、Wiiでもいくつかアーケードスティックが発売されているようなので、
どれがよいのかといろいろと調べてはみたのですがイマイチ要領を得ない。
本当はもっとレビューを参考にしたかったのですが、
そんなに売れていないのか、とにかく情報が少なかったです。


まず、Wiiのアーケードスティックを購入する点で気を付けなければならない点は、
アナログに対応しているものは遅滞が発生するらしいということ。
モノによっては、クラシックコントローラーの十字ボタンだけではなく、
アナログスティックの入力にも対応したものがあるのですが、
デジタル(十字ボタン)の入力なのか、アナログの入力なのかを判断する際に
若干ではありますが地帯が発生するらしいです。
アクションゲームをプレイする際に、自分の捜査に対してキャラクターの動きに遅れが生じ、
それが原因でミスになったらストレスが溜まって仕方ありませんよね。
ということで、まずはアナログ入力に対応していないものを候補としました。

それでもまあ、いくつか候補があったのですが、
結局は自分に合っているかは自分で使ってみないと分からないし
そもそも現時点ではその商品もあまり流通していないみたいなので
値段が比較的安かった「EXARSTICK 」を購入することにしました。
その時はamazonのマーケットプライスで3,800円(送料別)くらいでした。


使用感については以下のとおり。
まず重量が軽く、全体的に安っぽい感じ。
格闘ゲームとかで激しく動かす人は安定しないかもしれません。
ボタンの感触は特に問題ありませんでした。
レバーは、浅くしか倒すことができず、4角方向レバーなので横とか上下に入れにくい。
かなり意識して横や上下にいれないと斜めに誤入力してしまうことがありました。

パネル面からレバーの玉までは、少し長めの間隔がありますので、
手が大きい人でも問題なく握れるのではないでしょうか。
レバーとボタンの感覚も特に違和感もなかったです。

全体的には、満足とはいきませんが、
まあこんなものかという感じで、5段階でいえば3くらいの評価です。
不満点もありますが、
5千円以下のアーケードスティックは安物なので、
価格相応といったところでしょうか。
パーツ屋で自分のお気に入りのスティックを買ってきて交換できればよいかもしれないですね。
ファイティングスティックは基盤に直付けされているので交換は困難なようです。



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/377-2a3bc90c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。