


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

デモンズブレイゾン 購入


スーパーファミコンソフトのデモンズブレイゾンを購入。
カプコンの人気シリーズ「魔界村」に登場するモンスター「レッドアリーマー」が主人公のアクションゲーム。
レッドアリーマーが主役のタイトルは、
ゲームボーイのレッドアリーマー魔界村外伝、
ファミコンのレッドアリーマーIIに続いて3作目。
いちアクションゲームのザコキャラでありながら
その存在感と人気の高いレッドアリーマーは、
魔界村以外のタイトルの「魔界島」や
格闘ゲームの「ULTIMATE MARVELvsCAPCOM3」の他に、
SNK社製の格闘ゲーム「SNKvsCAPCOM」や
ナムコ社制の「NAMCO×CAPCOM」などの他社とのコラボ作品に
カプコンキャラの代表のひとり(?)として登場しています。



カートリッジ裏側。
裸ソフト状態ですが、状態はなかなか良い方だと思います。

某ネットオークションで、まあまあ安価で出品されていて、
「どうせ落札できないだろうけど」と、とりあえず入札しておいたら
そのまま落札してしまったという。
裸状態でもかなりいいお値段ですが、
箱付で美品となるとかなりの高額で取引されているソフトです。
そうそう手は出せません。


ゲームボーイやファミコンのレッドアリーマーでは、
初期状態だとホバリング(空中に留まったり一定高度で横移動する動作)に時間制限があり、
ゲームの進行状況によって伸びていく仕様でしたが、
デモンズ・ブレイゾンでは最初からホバリングし放題という。
おかげで、初っ端からかなり自由度が高く感じられます。
最も、そういう仕様が前提でステージ構成されているので、
決してヌルいという訳ではありません。
私はまだ序盤しかプレイしていませんが、
むしろ難易度はかなり高い部類らしいです。
まあ、魔界村シリーズ派生の一つですから、想定内ではありますが…


このゲームの特徴を語るうえで、グラフィックの美しさを避けられません。
ドットグラフィックに定評のあるカプコン社製で、
そのグラフィックはゲーム史上最高峰と言えるのではないでしょうか。
ただ、世界観がアレなので(魔族により人間は滅びている)全体的に暗く、
グロい敵も登場することから、人を選ぶグラフィックであるとも言えます。


ちなみにこのゲームは、
コンティニューを行うのはパスワード式となっています。
ゲームボーイとファミコンのレッドアリーマーと同様です。
ファミコン時代からRPGもバッテリーによるセーブが当たり前になって、
スーパーファミコン時代ではアクションゲームでもセーブが導入されるようになった中で
スーパーファミコン末期に発売されたゲームとしてはやや不親切ではあります。
個人的には、20年経過した現在でも電池切れの心配なく
ゲームプレイできるのでパスワード式万歳!と思いますけどね。


積みゲーが多くある中で、早くプレイしてみたいソフトであります。
ただ、楽しみであればあるほど、勿体なくてプレイを後回しにしてしまうという
自分でもよくわからない性格なんですよね。
まあ確かにアレです、食事の最後のひと口は好きなもので締めたいと思うタチです、はい。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/390-75df9cd0

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


