


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

クラシックコントローラー PRO

  • 2014/11/02 23:18
  •    
  • Category: ゲーム

WiiやWiiUでゲームをする際に主に使用しているコントローラーです。

グリップも握りやすいし、ボタン配列にも不満はないし、
操作感も悪くないし、なかなかに気に入っているコントローラーです。

難点というほどではないんですが、
いちいちWiiリモコンに繋がなくては使用できないというのは煩わしくありますけど。

WiiUが出て、無線コントローラーの
「WiiU PROコントローラー」なるものが発売されたので、
そっちに換えてみようかなと検討したのですが、
レビューを確認したらこれ評判の悪いこと…
とりあえず、不満もないので現状維持で行くことにしました。


レトロゲームをプレイするうえで、
ゲームソフトがなければもちろん話にもならないのですが、
プレイ環境を整えることも非常に重要となります。
特にコントローラーは消耗品ともいえるので、
状態の良いコントローラーを以下に保管できているかがポイントになります。
まあ、メジャーハードならば互換コントローラーが発売されたり、
USBの凡庸コントローラーをコネクタで使えるようにできたりとか
それなりにコントローラーを確保する方法もあるかな。

あと、ハードの確保も大事ですよね。
ディスクハードでないロムカートリッジ式のハードは駆動部分が無いので、
壊れにくい機器ではあるのですが、
いつどのような原因で故障してもおかしくありません。
何しろ20年以上前の規格ですし。製造時期はマチマチでしょうけど。
リサイクルショップで中古ハードは溢れるほど取り扱っていますが、
店頭にならぶまでにどのような扱いを受けてきたものかわからないので、
なかなか手を出しにくいのが正直なところ。
しかし現実的には新品で手に入れるのは困難。
(たまにヤフオクにあるけど、値段が凄い)

そんなわけで、最近は互換ハードにちょっと興味があります。
大量生産するものではないので、
チャンスを逃すとなかなか手に入れることが難しい賞品ですが、
そろそろ新型が発売されるという噂もありますし。
再現度に難があることもあるみたいですが、
どうしようもないソフトは実機で、
互換機でできるものは互換機でというように使い分ければいいですしね。
あと、プレイデータを本体やSDカード等に記録できるものもあるようです。
そういう機種ならば、バッテリー切れの問題なく
長時間プレイが可能になるので便利ですよね。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/398-f3e88a5e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


