スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

SFメモリカセット

中古ショップでスーパーファミコンソフトを物色していると、
たまに見かける白いカートリッジ、それは「SFメモリカセット」。
スーパーファミコン末期に展開していた
ニンテンドウパワーというサービスで利用するためのカセット。
今では珍しくもないですが、フラッシュメモリが搭載されており、
ゲームソフトの書き換えができるという画期的(…でもないか、
ディスクシステム時代もやってたし)なシロモノでした。
書き換えはローソンのLoppiで行うことができました。



外観はこんな感じです。
カセットのラベル部分にシールが貼ってありますが、
中古ソフトの場合、本当にこのソフトが入っているのか保証はありません。
書き換えられて別のゲームが入っているかもしれないし、
最悪何も入っていない可能性だってあります。
そもそも、シールが貼られていないで売られているものもあります。

画像のものは、ファイヤーエムブレム トラキア776のものが貼られていました。
起動確認したところ、中身もトラキア776!でした。
トラキア776は中古市場ではいいお値段なのでかなりのアタリでした。
ちなみにトラキア776はバーチャルコンソールで配信されていますので、
「プレイできればいいや」という人はお手頃値段で楽しむことができます。


裏側はこんな感じ。


ブックオフ巡りなどでもたま~に見かけます。
中身はまったく希少価値のないものが入っていることもあるので、
レア物が入っていることを祈って購入するのも
いわゆる運試し的な感じで面白いのかもしれません。
ハズレを引いてしまったら、
現在は書き換えサービスも行われていませんし、
諦めるしかありません。
スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/401-43dae953

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。