スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ルドラの秘宝 購入


スーパーファミコン末期に発売されたスクウェアのRPG。
発売当時プレイしていません、というか存在を知っていたかもあやふや。

当時のゲーム業界はサターンやらプレステやら3DOやらロクヨンやら、
いわゆる次世代機と言われていた機種たちが中心で、
既にスーパーファミコンは時代遅れ的な存在になっていましたから…

私も例に漏れず、次世代機(サターン派でした)にドップリでしたね。
あと、ゲームセンターに入り浸るようになって、
それまでよりも家庭用ゲームを遊ばなくもなった時期でした。

そんな事情もありまして、このゲームについては、
名前は聞いたことあるかな?くらいの認知具合でありました。




でもスーパーファミコン末期のゲームというのは、
今思えば(凄く今更ですが)良作名作に恵まれていますね。
やっぱりメーカーも開発にこなれているんでしょうね、
ハードの性能が遺憾無く発揮されている感じです。
映像面でもスーパーファミコンの特色でもある鮮やかな描写力で
素晴らしいドットグラフィックのものが多数登場しています。

今回購入した「ルドラの秘宝」もドット絵最高峰メーカーの
ひとつだったスクウェアの作品だけあってグラフィックが良いです。
ただ表示が綺麗なだけではなく、アニメーションでよく動きます。
システムも特徴的なものがあったりして、
スーパーファミコン史上最高のPRGとの呼び声も高いタイトルです。
ボリュームがあって、伏線の回収とかなかなか見どころもあるらしく、
プレイするのが楽しみですね。
バックアップ電池の寿命が心配ではありますが…

今回250円で買えましたが、これは比較的掘り出し物で、
相場ではスーパーファミコンソフトとしてはお高めの値段で売られていることが多いです。
手軽にプレイしたいのならば、Wiiのバーチャルコンソールがお手軽です。
電池切れの心配もありませんし。
WiiUでも出てくれるといいんですけどね、どうなんでしょうか。
スクウェア・エニックスは旧スクウェアのソフトについては、
結構意欲的にリリースしている印象があるのですが…


スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/406-786df7e3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


