スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

悪魔城ドラキュラ 購入


コナミのスーパーファミコン参入第1弾ソフト(確か)の
「悪魔城ドラキュラ」であります。
表記としては、ファミコン版とまったく同じタイトルですのでちょっと紛らわしい。

悪魔城シリーズというと、高難易度アクションゲームであるというのは
ゲーマーの間では周知の事実でありましたが(最近のタイトルはどうなのか知りませんけど)、
このゲームは難しいながらも比較的クリアしやすいのではないかと思います。
実際にトライ&エラーを繰り返しながらでしたが、クリアできました。
おそらく悪魔城シリーズではじめてクリアできたのではないかな。
そういう点でも思い入れのあるタイトルであります。

パスワード式コンテニューというのもいいですよね。
電池切れを心配しなくてもいいし、昨今ならば、
いちいちメモしなくてもケータイカメラ撮影で簡単に記録できますし。



裏側はご覧のとおり、お世辞でも綺麗とはいいがたい状態。
汚れと言いますが、焼けといいますか。
売価500円というのは相場からするとかなり安い方ではないかと思います。
ネットでは最安でも1,000円以上で取引されているようですし。

購入した店舗は、しばらく売れ残っていると値段を下げるお店なのですが、
おそらくその前に誰かに買われてしまうだろうなと考えまして、購入しました。
背面の変色が気にならないと言えば嘘になりますが、まあ許容範囲ということで。

バーチャルコンソールで配信されていますので、
プレイしたい場合はそちらを利用すれば手軽にはじめられます。
こういうときゲーム配信ってありがたいと思いますよね。
マイナーだったり、版権ものだとまず配信が見込めないので辛いですよね。
そういったタイトルの方がプレミアついていたりするし。


起動確認も兼ねてお試しで少しプレイしてみましたが、いやー懐かしい。
音楽は普段から運転中とかに聴いているのでお馴染みという感じでした。
グラフィックはスーパーファミコン時代の作品は個人的には古臭さは感じません。
むしろいい感じです。これぞテレビゲーム、と思います。
独特の高さで謎の滞空時間のジャンプとか、上方向の攻撃、ジャンプ中の8方向攻撃とか
Rボタンでのサブウェポン攻撃とか少し癖のある部分もあったりしますけども
意外に操作がしっくりときました。ステージ1でやられてしまいましたけどね。

ステージ間に現在の進行状況がマップで表示されるのもいいですよね、ワクワクします。
しかも城にやっと着いたと思ったら別のマップが現れて、
まだこんなに先があるのかよ!とびっくりした記憶があります。
道中で進行状況をセーブして遊ぶボリュームの多いアクションゲームもいいんですが、
ステージクリア型のアクションゲームの方が好きですね。
理想は、パスワードのいらない1プレイでちょうどよく終われるボリュームのゲームなんですけどね。
まあ、今時期だときっと流行らないですよね、そういうの…
スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/409-a13c8b90

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


