スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ゲームセンターCX

みんな大好き有野課長。

地上波テレビ(フジテレビ)にてゲームセンターCXが放送されていましたね。
私も久々に観ました。
見逃したときのためにと録画予約も準備して。

今回の地上波放送は、ゲームボーイの「スーパーマリオランド」挑戦回でした。
作業しながらの視聴でしたけど、楽しかったですよ。

マリオランドは、ゲームボーイ発売当時に誕生日プレゼントにと本体とセットでもらいました。
クリアしたような記憶はありますが、どのくらい苦戦したのかは全然覚えていない…
SaGaや聖剣伝説、レッドアリーマーなどといろいろハマりましたね。
でも、手の中でゲームができるというのは、なかなかの衝撃でしたが、
やはりファミコンのゲームと比べると完成度が低いというものまりまして、
あまりしっくりこなかった記憶があります。

ゲームセンターCXは、DVDがかなり発売されているんですよね。
興味があってそのうち買いたいなとも思っているのですが、
今から集めるとえらい出費になりそうで躊躇してしまいます。
そっちに金を使うならレトロゲーム購入に充てたいし…
でもますます新巻が出てしまうと尚更収集が困難になるしと、悩みどころです。

フジテレビのケーブルテレビではかなりの人気コンテンツのようで、
今年の年末から年明けにかけて連続放送が決定しているようです。
この番組で取り上げられたタイトルは需要が高まってプレミア化したりと、
かなりレトロゲーム界に影響力を持つ番組でもあります。
レトロゲーム自体には対して興味のない若い人も観てたりして、
(実際、私の甥っ子もゲームセンターCX大好き)
現状である意味レトロゲームの啓発に最も貢献している番組なのかもしれません。

限られたコンテンツで制作しなくてはなりませんし、
ただでさえ長寿番組はマンネリとの戦いなので、
今後も視聴者に人気の番組を作り続けるというのは
なかなか難しいことかもしれませんが、
より息の長い番組になるように祈るばかりです。


スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/426-38cbde4a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。