スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ファミコン/スーパーファミコン互換機 FC DUAL 購入


近所のブックオフのジャンク扱いワゴンコーナーで売られていたのを発見。
500円という価格でしたが、正直悩みました。
”ジャンク”なので壊れていても返品できないだろうし、
ネットで評判を調べたところ、あまりいい評価がなかったもので。
でも家にはファミコンがプレイ環境がなかったし、
スーパーファミコン本体も1台しかないので、いざというときの予備になるかと思って購入を決意。
(正直、純正よりも互換機の方が先に壊れそうだけど…)


パッケージ裏。

 
上の写真はパッケージの上に紙のカバーがつけられていた状態。
カバーを外した箱のデザインはこんな感じ。



中身。
コントローラーは本来2つ付属しているはずですが、
1個しかありませんでした。

 
本体。
軽くて、質感もなんだか安っぽい。
塗装がショボイのか、角の部分とかにハゲがありました。


向かって奥側がNES(ファミコン)のカートリッジ差込口です。
正面から見て裏側になるようにセットします。
NESの形状で作られているため、ファミコンのカセットを直接差し込むことはできません。
付属品のアダプタを使用する必要があります。
その際、表裏を間違えないように気を付けなければなりません。


裏側の映像、音声出力端子。
ケーブルは同梱されており、コンポジットとS端子に対応しています。
ファミコンについては、S端子の方が写りが悪いとかどうとか。
コンポジット入力に空きがあったので、今回はコンポジットを利用することに。


 
付属のコントローラー。みるからにちゃちい。
操作性はかなり悪そう。レビューの評判も悪かった。
ただ、スーパーファミコンのコントローラーを使用できるので、
元々コントローラーを持っている人ならば問題ないです。
ちなみに、この付属コントローラーは壊れていてまったく反応しませんでした。


早速、スーパーファミコンから試してみようかと電源を入れたところ反応せず。
カセットを抜いて端子を清掃したところ、真っ黒になっていました。
本体側の端子が汚れていたようです。
何度かカセットを抜き差しし、カセット側端子を清掃…と繰り返して本体端子を清掃。
無事ゲームプレイができるようになりました。
でも、イジェクトボタンが無いので(互換機には大概付いてないけど)
自力でカセットを抜き差しする必要があるため、
端子にとってあまりよい状態ではないんだろうなと思いました。
レアソフトとか、大事なゲームはやっぱり正規品でプレイするのがいい気がします。


さて、もうひとつの機能のファミコンについては、
現在家に唯一あるファミコンソフトのドラゴンスレイヤー4で試したところ、
何の問題もなく起動、プレイすることができました。
画面の色合いが悪いような、チラつきがあるようにも感じましたが、
個人的にはまあ許容範囲内でありました。
スーパーファミコンのときも、色合いが悪いかとも感じたのですが、
正規品はいつもはS端子で遊んでいるので、その違いかなと思ったのですが、
もしかしたら本体仕様で映像出力機能が劣っているのかもしれません。


まったく起動せずという最悪の自体は免れたのでよかったです。
コントローラーが壊れていたのは誤算でしたが、
元々使いにくそうだったのでそこまで深刻なダメージはありません。
ちなみに、ACアダプタが正規品で使えるかなと思い試したのですが、
電源が入らなかったので、ダメみたいです。

お試しでプレイしたドラゴンスレイヤー4が思ったよりも楽しくて
ついつい時間を忘れてプレイしてしまいました。
小学生時代はまったく進めずに投げてしまったソフトですが、
大人になって是非リベンジしたいと思っていたタイトルなので
頑張ってクリアを目指したいところです。
極力攻略サイトは頼らない方向で…



スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/428-99da4d05

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


