


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

着信音と目覚まし

  • 2014/12/08 19:52
  •    
  • Category: ゲーム
今年からスマホを持つようになったのですが、
iTunesなら手持ちの音源から着信音を作れるという話を聞いたので、
手持ちのゲーム音源から幾つかの着信音を作成し利用しています。

今まではデフォルトの着信音を利用していて、
どうにも味気ないと思っていたのでちょうどよかったです。
着信音サイトってダウンロードにお金かかるのは仕方ないにしても
パケット代がかかったり(ガラケー時代は定額プランにしていなかったので)、
面倒くさかったり、元の音源となんか違っていてコレジャナイ感があったりしたので…

基本的に満足しているのですが、
難点として仕事等で多く着信した際にその音楽を何度も聴いていると、
そのうちゲーム音楽を聴いているときにも仕事のことが頭をよぎるという
逆転現象が発生するようになります。
オンオフを完全に切り替えたい人には、
好きだからこそ趣味に関連するものは
仕事に関わらないようにした方がいいでしょうね。


メール着信音は、ゲームのSEから設定。
何かを入手したときのものがいいなと思っていて、
まず思いついたのがゼルダの伝説の「宝物キャッチファンファーレ」ですが、
ありがちだし、意外に音が小さいという難点があったので見送り。
いろいろと検討した結果、ワルキューレの伝説のアイテムゲットファンファーレに落ち着きました。
屋外でも音に気付けるくらいに主張してくれるのでメール着信にすぐ気付けます。
逆に、会議中とか買い物中とかだと目立ちすぎるかもしれないですけれども…

あと、ストリートファイター2(初代)のSE集が入ったCDがあるのですが、
とりあえず「波動拳」とか「竜巻旋風脚」のボイスを着信音化しておいたんですね。
スマホってあまり詳しくは知りませんけど、
メール着信音を個別に設定できないみたいで
(やり方はありそうなんですが、ややこしそうなのでやってない)
あんまりSEの方の着信音は使い道がなくて持て余していたので、
とりあえずアラームで設定をしておいたんですよ、波動拳と竜巻旋風脚。
そうしたらですね、思いの外ウザくてなかなかの目覚まし効果ですよ。
音楽だと多少うるさくても、眠気が勝ってしまうことも多々あるのですが、
波動拳と竜巻旋風脚ボイスのエンドレスはウザすぎてアラームを止めざるを得ません。

寝起きに不安がある方、一度試してはいかがでしょうか。




ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/431-2b7759c7

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


