スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

スターフォックス 購入


スターフォックス買いました。100円。
スターフォックスはハードオフなどのジャンクコーナーでよく見るタイトルで、
108円とかで売られていることが多く、特にレアでもなんでもありません。

発売当時は兄が購入してプレイしていた記憶があります。
一通りクリアしていたような…
3Dシューティングはどちらかというと苦手な部類なので
私はあまりプレイしませんでした。



では、なんで好きでもないジャンルのゲームを購入したかというと、
スターフォックスの端子は三又になっている点がポイントです。

スーパーファミコン本体側の端子は、
電源のオン・オフを繰り返すといずれ汚れます。
また、端子の汚れたソフトを本体に差すことで、汚れが本体に移ることがあります。

本体の汚れた端子をどうすればいいのかというと、
1.清掃したソフトを本体に差す→本体の汚れがソフトに移る
2.ソフトの汚れを清掃する
3.1に戻る
という非常にシンプルな流れの繰り返しです。
要するに、物理的に本体端子の汚れをこそげ落として、
ソフト側の汚れを掃除するという少々乱暴とも言えなくもない方法です。
あんまりやりすぎると良くないのは想像できますが、
本来の用途としてはソフトの差し替えを行う前提で設計されているので
少々抜き差しの回数が増えても大丈夫でしょう(多分)。

スーパーファミコンのソフトの大半は端子が真ん中しかないのですが、
一部のソフトはスターフォックスのように三又になっています。
そう、三又ソフトによって本体端子を全体的に清掃する目的で
今回スターフォックスを購入するに至ったという訳なんです。
ゲーム制作のスタッフやファンには申し訳ないという感情もありますが、
他に三又で手頃(値段が安い)ソフトを知らなかったもので…
しかも税込100円だったし。

3Dシューティング苦手と言った私ですが、
起動確認を兼ねて1面をお試しプレイしてなかなか楽しめました。
シューティングのシチュエーションって燃えますよね。
大体敵に攻められて自軍がピンチで、
「主役機が人類最後の希望だ」みたいな感じで。

まあ、シューティングは全体的に苦手なんですけど、
嫌いじゃないです。
スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/436-4e38a0f2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


