スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

未来日記 (ネタバレ気味感想)

  • 2011/11/16 02:46
  •    
  • Category: アニメ
このエントリーでは、ずばりのネタバレはしていないつもりですが、
感想を述べた部分で間接的にネタバレを匂わせているかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/watch/1320997262
↑現在ニコニコ動画で配信中の最新話「#06 マナーモード」。
今回も良かったです。
由乃の"病み成分"と"デレ成分"のバランス、見事でした。

話のペース的に、12話で終わるのかなーと疑問に思ったので、
確認してみたら全26話なんですね。
単純計算だと約半年、6ヶ月ですよ!
こういう、伏線やら謎要素がふんだんの話って、
雑誌掲載やテレビ放送をリアルタイムで追っていくと先が気になり過ぎて駄目なんですよね。
私は完結している物語を一気に読んだり観たりするタイプですし。
「MONSTER」は新刊が出る度に話や登場人物を忘れていて意味がわかんなくなってました。
「ベルセルク」はもう挫折してます。

そんな私なので、コミックス版を読む機会があったので、つい全部読んじゃいました!
アニメ放送で追っていきたいという思いもあり残念に思う気持ちもありますが、
おかげですっきりしました。
もうこれでネタバレも怖くない!(実はニコニココメントで結構致命的なの喰らったけど…)
それにしても完結したのが今年なんですよね。
2006年から連載と言うことで約5年ですか。お疲れ様です。
連載が終わってからアニメ化とは何ともタイミングがよい。
原作が続いているのにアニメ化やらドラマ化やらして、
中途半端な終わり方をしたり、オリジナル展開でお茶を濁したりする作品も多い中非常に好感が持てますね。

そんで感想。
私にとってはこの作品は"由乃"であり、
由乃がいなければハマらなかったしコミックスも読んでいなかったと思います。
ただ、個人的に由乃の可愛さの最盛期は今調度アニメでやっているあたりかなぁ…と。
以後は"病み"成分が強くなるし、ちょっと引いちゃうかな。
でもアニメ版の由乃の方が可愛いし(絵柄的になんとなく)、今後の展開も期待ですね。
当初は声優さんに違和感を感じていましたけど今はもう慣れました。よいと思います。

物語の展開は前述の通り、由乃可愛さが先行していたものでそんなに期待はしていませんでした。
展開的には比較的ベタな感じかなぁ、と。
色々と突っ込みどころとかありますけど、まあ可もなく不可もなくでしょうか。
終わり方もよく見るパターンですが、そこに持って行き方が強引ではありましたね。
「えー、これありなんですか」みたいな。
終盤あたりに色々と秘密が明らかになってくるので、
この作品を芯から楽しみたいという人は、ネタバレ厳禁ですね。
普通は映像化されると、話が端折られたりすることがままありますが、
この作品に関しては逆に原作の方が展開が雑と言うかあっさりしています。
アニメ版の方が、後に作られた外伝(一方その頃あちらでは…的な)の話を織り交ぜたりしてうまく補完されています。


しかし疲れたな~
全12巻+外伝2巻の合計14冊。
私は本を読むのが遅いので、およそ1日がかりとなりました。
休みがまるまる潰れた感じですね。
不毛なような、充実していたような、何とも言えない1日。
まあ元々そんなに時間を有効活用しているタイプでもありませんしね。
後悔はしません!




スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/78-8951a2fd

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


